« 「重機甲乙女豆だけど」3巻を読みましたよー | トップページ | アルビ2015年体制固まる。-GK編- »

2014年12月28日 (日)

今週のまとめ。

はい。お疲れ様です。青色ふくろうです。

アルビのストーブリーグはある程度、順調に進んでいるようです。例年になく、他クラブからのオファーが少なく、穏やかな現状でございます。まあ、水面下で移籍の可能性があるものもあるようですが・・・

さて、今週はクリスマスに補強の話が出てきたので、活況だったアルビ。

契約更新の話もちらちら見えてきたので、まとめていきたいです。

◇契約更新(残留組)(12/27現在)

DF 酒井高聖(18)

MF 成岡翔(30) 小泉慶(19) 加藤大(23)

FW 指宿洋史(23) 鈴木武蔵(20)

◇新加入

FW 平松宗(21)(10/21発表)
(国士舘大学より新加入、アルビユース出身
クラブ発表の特徴・ポストプレーと高さを生かしたヘディングが得意なセンターフォワード )

◇移籍加入の噂

DF 前野貴徳(26)
(J1鹿島所属、左サイドが主戦場のSH、SBがこなせる。少々守備に難あり、スポニチ新潟版で獲得決定的、新潟日報ではまだオファー段階報道・・・)

FW 山崎亮平(25)
(J2磐田所属、ドリブルが得意なFW。ロンドン五輪代表候補生、南魚沼出身、千葉育ち。スポニチ新潟版、新潟日報ともに加入が決定的。ほかサンスポで磐田クラブ関係者のコメントで移籍の可能性が高いことを示唆するコメントあり。)

◇契約満了および退団・移籍

DF 増田繁人(22)(12/27発表)
(今季J2大分にレンタル移籍→来季はJ3町田にレンタル移籍

MF 木暮郁哉(25)(12/22発表)
(今季JFL沼津にレンタル移籍→来季はアルビSに完全移籍

FW 岡本英也(27)(12/25発表)
来季J2大分に完全移籍、ネット上では契約の残り年数があり、移籍の場合違約金が発生する可能性があるとのこと、未確認ではあるが、事実であれば経営状態のよくない大分が払えるとは思いにくく、レンタル移籍加入中の代表招集経験のあるDF松原健(大分ユース出身)の育成費および移籍金に充当されるのではないかとの噂。)

◇契約未更改
GK 
黒河 守田 渡辺 阿部(ユース所属の追加登録選手)

DF 
大井 大野 マイケル 川口 ソンジュフン 松原(J2大分よりレンタル移籍中) イ・ミョンジェ(韓国・蔚山現代よりレンタル移籍中) 坪内(J2磐田へレンタル移籍中)

MF
小林 レオ アトム 山本(J2磐田よりレンタル移籍中) 本間(J2栃木へレンタル移籍中) 酒井宣(J2福岡へレンタル移籍中) 藤田(J2湘南にレンタル移籍中) 小塚(JFL山口へレンタル移籍中) 

FW 
達也 ラファエル・シルバ

となっております。本日、新潟日報に情報が出てましたよー。

MF 山本 残留濃厚 期限付き移籍延長

J1新潟にJ2磐田からレンタル移籍中のMF山本康裕(25)の残留が濃厚であることが27日、わかった。レンタル期間の延長して、来季も新潟に残留する見込み。
山本は静岡出身・磐田ユース出身。ユース時代から2種登録され、2006年Jデビュー。2008年にトップ昇格を果たし、2009~2011年の当時磐田の監督だった柳下監督のもとでプレー。年代別の代表にも招集経験もある。
今季J2降格した磐田で、新監督のシャムスカ氏のもとで、出場に恵まれず、なかば日干し状態に。6月のW杯中断期間中にサイド攻撃の強化に乗り出したアルビがレンタルでの獲得を磐田と合意、その後、豊富な運動量と前への推進力を買われ、サイドハーフに定着。その能力をいかんなく発揮。チームの大事な戦力として活躍していた。
途中加入ながら20試合に出場して2得点。

日報の記事に私感を加えて書きました。

磐田の掲示板では非難ごうごうでした。レンタル延長を認めたとされるフロント陣にと、あとは契約延長しながらもレンタル延長を容認した山本に対して。まあ、それだけ評価されている選手だということだとみています。

でも、延長ですよ。延長。将来的にはまだ帰る可能性があるってことですよ。あんまり、選手を非難するのはやめてほしい限りです。まあ、復帰要請して湘南にレンタル移籍延長を希望した大野に対して非難していたわたくしが言えて義理ではないのですが・・(あの時は主力で出ていたCB鈴木大輔と石川が移籍してしまった危機的状況だったので。)

まあ、完全でとれるほどお金のないアルビもアルビで悪いのですが。半年ですが、山本選手が決して、悪い選手ではないこともわかりますし、磐田に愛着をもっていることもだぶん本心だろうと。

これまで、主力を抜きに抜かれてきたアルビサポだからいえるのです。サッカー選手は選手生命は驚くほど短いし、一年一年が本当に大事だということが。磐田はいまやJ2にいますが、今まで名門といわれる位置にいたのだから、他チームに引き抜かれるっていう位置にいると思います。

今年の磐田のオフはひどく、代表経験もある、前田。アルビがオファーを出しているロンドン五輪代表候補だった山崎、プレースタイルがとても泥臭い良い選手、金園とほぼ移籍の見通し。一年で復帰できないとこれほどひどいかというほどです。アルビも絶対降格しちゃいけないなと思う次第です。

さて、あとは懸案の所属選手の残留(レオ残留が最大の難関)、マツケンの処遇?見切れている選手の獲得、まだ見ぬ選手補強?空席となったコーチの後任。

まだまだやることはいっぱいあります。ここまで怖いぐらい順調に進んでいます、このまま行ってほしいものです。

|

« 「重機甲乙女豆だけど」3巻を読みましたよー | トップページ | アルビ2015年体制固まる。-GK編- »

アルビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週のまとめ。:

« 「重機甲乙女豆だけど」3巻を読みましたよー | トップページ | アルビ2015年体制固まる。-GK編- »