« 「アルビ、ストーブ戦線異常あり?」(2013-2014)盤 第5報 | トップページ | 意外と衝撃があったのさ・・・ »

2014年1月18日 (土)

「アルビ、ストーブ戦線異常あり?」(2013-2014)盤 最終報告

アルビ公式サイトへ→

Jsゴールサイトヘ→

さて、いよいよ2014年シーズンが始まりました。おっと。

まずは昼夜問わず、東奔西走していた強化部のみなさん、お疲れ様でした。終わりのない仕事ですが、とりあえず、熱い湯にでも浸かって体をいたわってくれ。

今回のオフシーズン。自分的には満足のいく補強ができたのではないかと思っています。まあ、総括はシーズン終わりにどの順位にいるかで証明できるのですが。

来季アルビ戦士確定 

≪GK≫

黒河貴矢(32) 来季守護神候補筆頭。経験と技術で安定感抜群。逆にいえば、それ以上の力がでない?
渡辺泰広(21) アルビGK陣の最終兵器。けが多発で最終兵器のままか?

○守田達弥(23) 京都から完全移籍加入 今季J2富山で39試合出場のロンドン五輪候補のGK

≪DF≫ 

大井健太郎(29) アルビレックスタイム年間MVP受賞
舞行龍ジェームズ(25) 来季はサイドバックも兼務?本人は攻撃大好き発言
坪内秀介(30) けがからの復帰を目指すいぶし銀DF 内田の後継者?
川口尚紀(19) 終盤まったく出番がなかった右サイドバック。来季は五輪代表との併用。
金珍洙(21) もはやW杯は当確か?死角は突然切れる集中力?夏には海外移籍が噂される左サイドバック。

△大野和成(24) 湘南へレンタル移籍から復帰 俺はまだ許してない・・・いや、徐々に・・・
◎酒井高聖(18) アルビユースからの昇格 ”三条最強”酒井家の最終兵器
◆松原健(20) 大分のマツケン。サイドのアップダウンができる逸材。レンタル移籍にて加入
◎ソンジュフン(宋株熏)(20) U-21韓国代表の逸材DF。期待値が高く、将来性豊か。ジンスと同じように大学に在学中の加入か?

≪MF≫ 

成岡翔(29) 今季スケールUPした技巧派MF ”おお・きく・なる”トリオ解消も来季は得点も期待される
本間勲(32) 今季プレーオフを制してJ1に昇格した徳島からオファーがあったとの謎情報がありましたが、来季も頼れる「ミスターアルビ」。来季は出番が増えるか?
小塚和季(19) チャリティーマッチで大活躍した帝京長岡のプリンス。守備面での改善が出場への近道?FW起用も・・・
藤田征也(26) サイドを駆け上がれる道産子アタッカー。今季は主に控えが多かったが、来季は出番を増やしてほしい。ネット上では甲府移籍が躍ったが、契約更新。
ガウショ(27) 今期にかける思いは人一倍。得意のドリブルが火を噴くことがあるのか?
レオシルバ(28) 中盤に鎮座する「アルビの王様」。s褐色のボール奪取王。オファー多数も残留決意。
田中亜土夢(26) 念願かなってアルビ日本人初の10番を背負うのはこの男。走るアルビの象徴。こっちは「ミスター新潟」!!

△加藤大(22) 今季J2愛媛にレンタル移籍から復帰 FKがうまくなっている模様。それ以外は?
◎小泉慶(18) 千葉流経柏高校から新加入 ボール奪取能力にすぐれるボランチ
○小林裕紀(25) 今季J2に降格する磐田から完全移籍。違約金を払っての獲得は、ヤンツーのご希望。磐田側からはネガティブな意見しか聞こえなかったが、かつての指導者ヤンツーの元で輝くのか?

≪FW≫ 

田中達也(31) 言わずといれた”背中”達也。来季は得点が期待されるアルビの達也
岡本英也(26) ホーム限定ゴールゲッター。来季はアウエーでもゴールしてね
鈴木武蔵(19) ジャパネットむさし。来季は五輪代表と掛け持ちのオレンジの稲妻
川又堅碁(24) 2013年ベストイレブンのFW。進化したアルビのゴールゲッター。真価が問われるストライカー二年目に挑む!

総勢26名のスタートとなりました。今年の補強は派手さはありませんが、剛健な補強ができたのではないかと思っています。人数が少ないので、けが人等が出たときは怖いなとも思いますが。

主力は軒並み残留し、新たな戦力も、帰ってきた戦力もあり、非常によかったと思います。「育成型クラブ」を掲げるアルビにとっては合格点、優良なほうだと思います。移籍もありましたが、そこは致し方ないかな。

では、退団情報

GK 
東口(G大阪へ移籍。移籍金(違約金)1億円との報道あり、だったらよし・・・いや、よくないよ。GK大シャッフル。その餌食になったや、ヒガシは・・・)

DF 
村上(契約満了でJ2愛媛に移籍。結果的に移籍金以上の活躍できず。でも、がんばれよ)
菊地(最後までヤンツーの人につくディフェンスに対応できず。J1鳥栖に完全移籍)
濱田(スタメンを脅かすまで行かず、ベンチが定位置。J1浦和に復帰)
内田(契約満了につき、現役引退、アカデミーコーチ就任内定。こういう選手を大事にしたい・・・→アルビHP
増田(来季はJ2大分にレンタル移籍。今季はけがに苦しみ、出場数が少ない。)
西村(今季JSCへ。来季は木暮と一緒に沼津へレンタル移籍。)
キムクナン(けがで治療中のDF。韓国クラブへの移籍交渉で選手登録はしないことに。アルビに来てくれてサンキュー)

MF
小谷野(前監督の秘蔵っこだが最後まで秘蔵されたまま。地元J2水戸に完全移籍)
酒井宣福(酒井家次男坊、福岡へ行く(レンタル移籍)。イケメンは歓迎される)
三門(横浜Fに完全移籍。さっぱりコメントが逆に好感度UP?)
キムヨングン(既報通りの富山に完全移籍。富山のヨン様、がんばれよー)
奥山(ムサシ1号は不運にも退団。けが等で活躍できず、契約満了。けっこう残念。)
木暮(もう後がないぜ!!JFL沼津にレンタル移籍。もうやるしかない。)

FW
アンデルソン(今季町田にレンタル。今季で契約満了につき帰国)

ムサシの件は残念でした。ユース時代に練習試合をみていて、ボールを配給する姿にけっこうな期待をしていたのですが、けがが響いて退団。あと木暮ももう一年クビが伸びたみたいですけど、サポの中では結構期待の大きい選手なので、頑張ってほしい限り。

三門と東口は移籍となりまいsた。主力が今年も引き抜かれたわけですが、三門は本職のボランチ以外も使い勝手のいい選手だったので微妙に痛いし、ヒガシにかんしては語らずに及ばず。でも、補強で新たに可能性のある選手を獲得できたので、よかったかなと。

あいた穴は同じように埋まらないかもしれないが、その穴に適応できる人材が獲得できたのでよかったです。

今季はFW陣に軸となるブラジル人がいないシーズンとなって不安も多少顔をのぞかせるかんじですが、監督も「点はだれがとってもいいし」と言っているし、チームで点が取れれば問題ない。

レオの残留が大きく、そこに既存の選手、新加入の選手がどう絡んでいけるかが今季のアルビのカギとなるでしょう。ACLやタイトルを目指すとなる現状のままではやはり厳しいので去年からの上積みが誰くらいできるかでしょう。

DF陣はおおよそ顔ぶれが変わらず、右サイドバックがどうなるか不透明ですが、安定的にできるのかな。そこに新加入の選手が食い込めるかが、カギですね。

GK陣は去年からオファーでやっと獲得した守田が軸になるのかな?ただ個人的にはヤスにも頑張ってほしいですね。

では、気が早いようですが、開幕戦のスタメンおよびベンチ予想。

GK 守田

DF 大野 マイケル 大井 ジンス

MF レオシルバ 小林

成岡 アトム

FW 達也 川又

ベンチ GKヤス DF川口 マツケン MF 勲 加藤 FW 岡本 武蔵

となるのかな。キャンプ等の結果次第でしょうが・・・

小林はチームになじむのに時間がかかりそう・・・大野はスピードがあるので右サイドバックでの起用がいいでしょう。ただ、この2人、人につく守備に順応できるかがカギ。

結構いい線言っていると思うのですが、開幕が楽しみです。

亜土夢の10番、早くみたいね。


Photo
・・・・特にいみはありません。ではでは。

|

« 「アルビ、ストーブ戦線異常あり?」(2013-2014)盤 第5報 | トップページ | 意外と衝撃があったのさ・・・ »

アルビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「アルビ、ストーブ戦線異常あり?」(2013-2014)盤 最終報告:

« 「アルビ、ストーブ戦線異常あり?」(2013-2014)盤 第5報 | トップページ | 意外と衝撃があったのさ・・・ »