« ご機嫌麗しゅう・・・・ | トップページ | 形としての”独裁”政治が誕生か? »

2013年6月21日 (金)

ブルロペ、涙の帰国・・・

新潟を退団するブルーノ・ロペス、早朝の見送りに約50人のサポーター集まる ドメサカ板まとめブログ

仕事がなかったら、お見送り行きたかったんだけど、断念。

本当に電光石火の退団劇。今シーズン、名実ともにエースストライカーでありながら、ここまで、リーグ戦無得点。

人柄せいか、責任を感じており、プレーが一人相撲になりがちな面もあって、サポ周辺からはかなり叩かれたシーズンになってしまいました。

ネット上では、あんまり叩いてなかった(理由:リアルが寝ていたらから)わたくしではございますが、口撃はしていました。それもこれもこれまでの実績があったからこそ。

得点数では表れない、チームへの貢献はすさまじいものがあった。だから、今シーズン、しんそこ嫌いになれませんでした。いつの日か報われる時がくると信じておりましたが、今回の退団となってしまいました。残念でなりません。

欧州への移籍が濃厚というか、可能性があるそうです。

新潟退団のブルーノ・ロペス 欧州移籍にメド「近日中に公表できる」 スポニチ

まあ、一部とは行かないだろうけど、彼の夢なので、クラブ側も尊重したんだろうなと思います。今シーズンの状況を考えれば、致し方ない面もあったかもしれませんが。

ただ、アルビ的には非常に、というか、ドン痛のようにじわじわくる、痛手となりました。

川又がプチブレークかましたリーグ序盤ですが、はっきり言って、どこまで続くか分からず、計算が立たないのが正直なところ、たなたつ(田中達也)もここまで順調に来ていますが、昔、負傷した怪我を大きさを考えれば、いつ、調子等等を崩すか予断を許しません。

また、活躍が期待される、ジャパネット武蔵ですが、相変わらずの怪我しやすさ○(パワプロより出典)で、どうにもリーグ戦中断明けは間に合わない様子。一人、抜けただけですが、攻撃陣には大きな痛手となってしまいました。

こうなってくると補強のハナシなんですが、総合すると・・・

「具体的に選手の獲得のめどはない」

「ただ、補強は総合的に判断して行う予定」

「攻撃陣に限らず、検討している」

との事。まあ、考えてはいるけど具体的にはまだなんにもということらしいです。まあ、途中から入ってきても、リーグはある程度進んでいるし、ヤンツーサッカーへの理解や日本サッカーへの適応とかを考えると、外国人は可能性としては薄いのかな・・・

やはり、ヤンツーサッカーを一度なりとも経験している選手、中心にリストアップなのかなって感じ。

わたくし個人としてはサイドハーフ、サイドの選手を補強してほしいですけど、まあ、まだ移籍市場も開いていませんし、もうちょっと時間がかかる感じですね。
まあ、急いで決めても仕方ありませんし、去年の緊急事態にも1か月以上かけて、新監督を選んだ経緯もありますし、使えるお金も少ない。ぜひとも、乾坤一擲な補強をお願いします。

さてさて・・・・

サッカーと言えば、今、開催中のコンフェデ杯。反W杯デモ開催中のブラジルにけちょんかえちょんにされて、イタリアには省エネ勝利をかまされた日本ですが、気になる記事を見つけたよん・・・

ザッケローニ体制に限界が近づいてきた 金子 達仁

コンフェデ杯敗退は、ザッケローニの無策と臭い物に蓋をするメディアに責任がある 中山 淳

まあ、代表なんて二の次三の次のわたくしにとって、「フーン」って感じですけど、さてさて、今回の大会の結果いかんで交代なんてありえるのだろうか?

たぶん、見た感じ、そうはならないような気がする。ドイツW杯、あんまり有能そうではないジーコの起用を続けた日本サッカー協会がそういう選択は取らないような気がする。

まあ、ザックおじさんの起用のときも、代表監督の経験がない、監督として栄光の期間が非常に短い、近年では結果を残せていないなんて、不安要素があったけど、なんとかここまで来てしまった。そうなるとあんまりそういう決断は取らないような気がするが・・・

戦術うんぬんでどうにかなるような力関係だろうかと言えば、まだまだ世界トップクラスとは差がある気がするし。良くて本大会は1次リーグ突破がせいぜいかな。まだまだ個人個人のレベルが足りていないきもするし、あと1年かそこらで埋まるものでもない気がする。

まだまだ時間がかかるような気もするし、一朝一夕でどうにかある話でもね。

代表はやはり、首都圏というか都会の話。地方の我々には関係ないといえば言いすぎかもしれないがそういうレベルだ。上を強くするのと同時に、下から上がるものも強くしないといけないと思う。最上部と最下層。ここの強化をしていかないと、日本がW杯で栄光をつかむのは無理な気もしますが・・・・・

Photo
「あと1年」なのか?「まだ1年」なのか?答えはきっと本大会で分かるはず・・・

|

« ご機嫌麗しゅう・・・・ | トップページ | 形としての”独裁”政治が誕生か? »

アルビ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブルロペ、涙の帰国・・・:

« ご機嫌麗しゅう・・・・ | トップページ | 形としての”独裁”政治が誕生か? »