« 磐田戦なんて、期待できねぇよ!夏・・・・ | トップページ | 大きく”残留”に舵を切れ! »

2012年5月19日 (土)

もう一度、前からプレスサッカーへの転換を!

それではまずは、終了宣言から。

本日、ビックスワンでの大敗により、自分個人としては「もうだめだ」と思いました。大敗もそうですが、なにより、何の改善も見られない今年のサッカーに絶望し、今年終了時に待ち受ける大変厳しい結果を予期し、今年が最後のトップカテゴリーでのサッカーだとここに断言し、来季以降のチームの未来を憂うものとする。

「だめだ、こりゃ!!!」

点差はやはり、個人個人のどうしようもない力の差があることを物語るとともに。なんの改善が見られず、ただただブロックを作っていくサッカーに大変絶望しました。

選手、監督におきましては、こういう結果が連続して見られるシーズンに置いても

「我々のサッカーを・・・・」

「悪いサッカーをしているわけでは・・・・」

「切り替えて、次の試合に・・・・・」

とコメントするばかりで何の改善も見られない。

毎回ドイヒーな試合をホームで見せられるサポが減ることも当然の結果であり、

「お願いだから、スタジアムに来て」とは、お世辞にも書けないような試合内容。

別段、今のサッカーが悪いわけではないのでしょうけど、それをするには個々の技術が足りな過ぎるし、それを鼻にかけて、今までの新潟の大黒柱である「運動量」をかなぐり捨ててしまった今のサッカーでは到底、勝つことは叶わない。

応援は継続します。だが、今年以降はこのカテゴリーでは無理だと悟りました。あまりにもサッカー出来ていない。相手が点を取るのをただただ待つサッカーなどでは勝つことはまず無理。というか勝つ気がない。

この試合、終了後に監督はスタジアムを回って頭を下げた。一部のサポが座り込み敢行して、強化部長が対応したらしいです。

アルビの財政は非常に厳しいみたいで、なかなか難しいような感じ(補強?)。まあ、ホームでこういう試合ばかりやる選手たちを抱えてしまうとそうなりますわな・・・・

更迭は少し考えにくい(違約金が発生するため)、自発的にや促す程度なのでしょうか?
まあ、監督変えて劇的になにか変わるのか可能性の範囲なので、ないと考える。

しかも、内部昇格がない限り、外からチームの事を何も知らない人に任せる事態に戦々恐々。

どう考えても、ここから立て直せるわけもなく、高い確率でデットエンドになる。と思う。

戦力はいると思いたい。だが、誰が出ても、結果が変わらない。

考えてみれば、育成型を掲げながらも、今スタメンを張っている選手はほとんどが移籍組。生え抜きの選手はひがし、大輔、ジンス、本間ぐらい。良い若手をとっても、アルビの生育環境が悪いのか、それとも選手のやる気がないのか、出てきもしない

やはり、今の現状、活躍しない若手にあるのではないか?(まあ、それ以上に特攻よろしくの無策監督にも問題はあるが)ベンチにも入れないKぐれさんとか去年、散々出場機会を与えながらもシュートが決まらないかわMたとか・・・・

やはり、今一度、プレスサッカー、前からプレス掛けまくりの運動量を売りにしたサッカーをすべきではないか?

まあ、そのサッカーではあんまりにも先がないことは分かるが、つないでサッカーというのが十分に表現できず、なんの意味もなしていない現状よりはいいだろうよ。

昔は、おじさんたちが年甲斐もなく、走ってくれた。ミスをしようがそれはご愛敬。だってはしっているんだもの。一生懸命。

だが、今は一生懸命さが伝わってこないだよね。選手は精一杯やっているんだろうけど、その間、間にミスが挟まって、萎えるんだよね。

今の選手たちはどれだけ、ライン際にあきらめずにボールを追いかけていただろうか?
相手に届かなくても必死に体を寄せようとしただろうか?

それがあれば、サポは諦めたりしないが、それがない現状、あきらめざるを得ない。

昔はおもしろかったけど、今はつまらんという話をよく耳にする。それは、何かのために一歩前へ一歩前へと出ることをためらっている現状にある。

今こそ、一歩前へ。今だからこそ一歩前へ。進むべきは前だ!止まるべきは自陣ではない。パスがつながらなくても、相手に追いつけなくても、相手に抜かれても、とにかく前だ!前に進むのだ。それしかないだよ。結局ね。

とにかく、パスつないで打開できる技術がないんだから、あとは、運動量で稼ぐしかない。

もう一度、運動量で負けないサッカーを。もう一度あきらめずに最後まで走るサッカーを。サポーターはそういう姿をみたいはず。すくなくとも俺はそう思う。

|

« 磐田戦なんて、期待できねぇよ!夏・・・・ | トップページ | 大きく”残留”に舵を切れ! »

アルビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もう一度、前からプレスサッカーへの転換を!:

« 磐田戦なんて、期待できねぇよ!夏・・・・ | トップページ | 大きく”残留”に舵を切れ! »