« まあ、そうなんだけど・・・ | トップページ | そんな、ば、ばかな・・・・ »

2012年3月30日 (金)

脱衣マージャン?

ぷりしら (ジェッツコミックス)  もばいる用

おすすめ!度(2/5) ★★☆☆☆

ひとこと。脱衣マージャンに熱いまんがだったな・・・・売れないアイドルの三人組が日々の生活の中でごたごたというか、エロ方向でのどたばたを繰り広げるっていう展開です。作者の方は「ユリア100式 の作画のかたでして、絵柄が割と好きで、けっこう好きで読んでいるのですが、いわゆる下ネタ満載の作風で、良く言うと安定、悪く言うと使いまわしというか、新たな発見はないのかな・・・・

ほぼのユリア100式 作風と同じなので、読んだことのない人はそちら(ユリア)を読んだ方がいいかなって率直に思ってしまいました。

ただ、前述の脱衣マージャンをする回が2回あるのですが、そこの印象が強いことだけ申しておきましょう。

他サイト
萩尾ノブト「ぷりしら」の麻雀シーンが何気にレベルが高い 近代麻雀漫画生活
 

◆ はやくもまったり?


オシエシラバス(3) (ヤングガンガンコミックス) もばいる用

おすすめ!度(3/5) ★★★☆☆

良くも悪くもスーーーっと通り過ぎて言った感じ。まあ、山なし、谷なし。いまはやりの日常系のほのぼの系。そして、コメディです。
ある日、古本屋で手にした、参考書から現れた家庭教師。そんな彼女の周りでの出来事を描いていく作品です。この巻では季節は夏。海にいったり、酔いどれ夜のグチ大会、そして、盆休み。そんな毎日を面白く、過ごす作品。
並、判断です。並っていうことは他の人が買っても普通に面白い作品です。ただ、ガンガン推す作品ではないかな・・・・・

他サイト
オシエシラバス 3巻/高尾じんぐ 超進化アンチテーゼ

「オシエシラバス」3巻 感想。 僕と漫画。

◆ 宇宙大好き!SF大好きだぜ!!


スズログ-suzuro’s logfile 2 (電撃コミックス) もばいる用

おすすめ!度(5/5) ★★★★★

昨年、アニメ化された、猫神やおよろず 5 (チャンピオンREDコミックス) の作者さんのFLIPFLOPsが電撃ジェネシスで連載中の作品です。自分はアニメ猫神さんが入り口なんで、新参者のファンなのですけど、スズログ を知ったのも今年に入ってから。なんですけど、本当に面白いと思います。猫神でも、主人公がレトロゲーにハマるのですが、このスズログさんもその色が強く、ゲーム、ひいてはネットの話が中心になってきます。まあ、主人公の職業がケスラーシンドロームで閉ざされてしまった、かつての人類の技術をネット上から引き上げるネットのサルベージをしている少女。その少女中心に起こる事件や騒動を描く作品です。

自分はSF、引いては宇宙が関わってくる作品。読んでいるとなんだかわくわくする人なんです。ただ、単に宇宙に強い憧れがあるのかもしれませんが、とにかく好きなんです。その嗜好の力があってはっきりいって、激推しなんですけど、控えめに見て星4つ。5つでもいいぐらいなんですけど。てか星5つにしました。人情やら笑いやらとにかく、豊かなのです。各話で、しっかりと物を語り、そして物を魅せます。とにかく、面白い作品だと思うのです。

この作者さんは原作さんと作画さんの二人組の作家さん。猫神もそうですが、とにかくやさしい絵柄としっかりとした構成。すべてにおいてベストマッチ。

まだこの2作しか読んでないのですが、もっといろいろ見たい作家さんのひとりでもあります。ドSFが好きな人にはぬるい内容かもしれませんが、とにかく完成度が高いと思いますし、他の人にぜひ読んでほしい作品ですね。

他サイト
スズログ2巻出ます~ FLIPFLOPsさん本人サイト

今、本人サイトを見たのですが、ものすごい乱丁があったようです。初版だけかな?これもちょっとレアでしょうか?どうなるのかな・・・・・

|

« まあ、そうなんだけど・・・ | トップページ | そんな、ば、ばかな・・・・ »

おすすめ!マンガ読書」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 脱衣マージャン?:

« まあ、そうなんだけど・・・ | トップページ | そんな、ば、ばかな・・・・ »