« 実際、延命にしかならんのでは? | トップページ | 雪と携帯と、あとは・・・・ »

2012年1月 8日 (日)

本当に強くなるためには辛抱が必要だ!

毎日毎日、アルビ関連情報がないか、掲示板をうろうろ、うろうろしている青色ふくろうです。乙ーです(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

この時期、更新ないのがわかりきっているのに、公式覗いてみたり、掲示板覗いたりしていると、携帯の電池がいつもより早く無くなるのが、最近の悩みだったりします。

とりあえず、これまでの動きをまとめてみようかと・・・・

[契約更新組(残留組)]

GK
「マルモリ」渡辺ヤス
「新婚ヒガシ」東口
「魅惑なダンディ」小澤

DF
「離脱する大黒柱」スズダイ(鈴木大)
「安定のカメのものまね」石川
「ハイタワーマグ」増田
「子煩悩なパパ」内田

MF
「アルビの防人」キク(菊池)
「二代目ミスターアルビ」イサオ(本間)
「ケガがなければ」セイヤ(藤田)
「こちらも新婚選手帝(みかど)、別名運動量怪獣ミカドン」三門
「仕分けるの新婚達人」慶行(小林)
「今年は100万馬力に格上げ」アトム

FW
「兄(ゴートク)よりイケメン(日本人)」ノリヨシ

[新加入(新人・移籍)]

GK なし

DF
「キクと同期なアイツ」大井(←磐田から完全:昨シーズンは湘南にレンタル)
「今年もユース昇格」竜馬(新人)(←アルビユース)

MF
「ドリブル得意が、フィジカル弱い?」小谷野(←鹿島から完全:ポテンシャルは高いが、実力を発揮できていない?)
「韓国からの新たなる刺客」ヨングン(新人)(←韓国・サムシル大、ヨンチョルの後釜だが、未知数)

FW
「唸るジャマイカの血」武蔵(新人)(←群馬・桐生一、そのスピードは日本人離れ、ただ原石、フロント異例の長期契約とのうわさもあり)
「帰ってきたブルーノ初号機(日本人)」ブルーノカスタ(←アルビSよりレンタル復帰)

[契約未更改(残留未定組)]

GK
「怪我に泣かされるここ数年」黒河

DF
「柏からの単身赴任でさびしい子煩悩」ムラ(村上)

MF
「パワーはピカイチ、第4のブラジル人」ハファエル(退団の可能性あり)
「成長というか活躍が待たれる、割り箸ファンタジスタ」フミヤ(木暮)(レンタル移籍の噂あり、攻撃的なMFが獲得できればあるいわ・・・・)
「今年も宙ぶらりん」河原(レンタル先の栃木からもお知らせなし?基本線は移籍か?)

FW
「炎のゴールゲッター、好きなドラゴンボールはスーシンチュウ?」ブルロペ(ブルーノ)(清水エスパが獲得に興味ありとの報道あり)
「負担かかり過ぎる魔法使い」ミシェウ
「レコバ(元ウルグアイ代表)が認めた左足」アンディ

[獲得の噂]

MF
太亮(中村)(京都から移籍か?クラブはサイドバックとしての獲得を画策が、プレー実績ではSHが適任?ゴートクの後釜)

FW
平井(G大阪からのレンタル濃厚報道あり、2010年シーズン得点王争いをした逸材、浪花のアンリと呼ばれる、ゴールハンター。ただ、一人で打開できるタイプではなく、あくまで決定力を見せつけるフィニッシャータイプ、こうなると中盤でタメの出来るやつが必要になるが・・・・)

[退団組(さよなら組)]

GK
「緊急移籍も大阪弁で乗り切る?」武田(レンタル満了で、2012はG大阪へ清水からレンタル、怪我人続出のGK陣に移籍期間外の特例移籍、ありがとうの一言。また会える日を・・・)

DF
「海を渡ったアルビユース最高傑作」ゴートク(ドイツシュツットガルトへレンタル移籍、てか海外経験したらアルビになんか戻ってこないだろ、まあ、活躍を祈る)
「ブラジルから逆輸入も試合出場叶わぬ」岩崎(戦力外、未定。期待はあったのに・・・)
「国体のために出向経験も、ユース上がりのユーティリティ」長谷部(サイドバックとして期待が・・・)
「年俸増加の全力王子」千葉(広島に完全移籍、ポカもありますが、ムードメーカー。長年在籍あーざっす!!!)
「さらなる武者修行へ旅立つひょうきん者」大野(大井の加入で押し出される形に。ただ、でっかくなって帰ってこい!!!)

MF
「ミカンの産地へ武者修行にいく優良みかん」加藤(J2愛媛へのレンタル移籍、期待してるから帰ってこいよ)
「今年もシンガポールにご一泊」ムサシ(奥山)(以前見たときにはプチマルシオ。さらなる修行を積む。八丈島の若人)
「涙で移籍を語った、新潟のヨン様」ヨンチョル(大宮への完全移籍。一見すれば補強費ねん出のために売られた子牛。チーム事情もあるからしたない面もあるが、悲しい限り)

FW
「懐深い、ポストプレーが魅力のハイタワー」大島(今期からJ1昇格の札幌の完全移籍、もっとヘディングで点を取る所が見たかった・・・)
「結局、1点しかとれなかった愛媛のミカンファイター」川又(J2岡山へのレンタル移籍、期待が大きかったが、結局、点を取れず。武者修行で変わるのか?)

てなかんじですね。

戦力的にはやはり左サイドが不安ですね。オリンピック等で、離脱が予想されるスズダイ(鈴木大)の穴を大井加入で数合わせ出来ます(移籍加入のため、評価はさける)。DFラインの補強は十分ではないですが、形は整ったようです。ただ、左サイドバックをどうするかが、問題で京都から移籍が有力視されているタイスケ(中村)がうまく機能すればいいのですが、ここの一番手は安定感の石川、また玄人の内田でしょうか?

中盤はボランチ率が高く、菊池をボランチで起用すれば、イサオとキクのチョイスで、守備が安定しそうです。ただ、問題は攻撃面でタメの出来る選手が見当たらないのが難点です。その点を横浜Fのアーリア獲得で解決しようとしたようですが、F東中学校への転校(移籍)が決まってしまった以上、変わりが見つけられるか心配・・・・アトムがそうなればよいのですが、いかんせん、昨年はそういうタイプではない活躍の仕方だったので・・・・

FW陣はいまだにトップスコアラーのブルロペが契約未更改が気になりますが、あとは残留の線で話しましょう。移籍が有力視されている、平井が入るとなると、FWの組み合わせが難しくなります。中盤の枚数を削って、FW3人にするのか、それともブルロペと平井の2トップにするのか?3人にすると中盤が削られて、厚みが無くなる可能性が否定できず、去年アウエー柏で何もできずに終わった試合のような展開が頭をよぎるので、3トップには否定的・・・
となると、2トップで、という話になりますが、中盤でも話したようにタメというかキープできる選手がおらず、優秀な2トップにパスを供給できる選手がいないので、ゲームメーカーがSHの位置にドカッと鎮座しているのが理想。ミシェウは上背がないぶん、中盤でつぶされる可能性が大きく、その役割を背負わせるのは酷。ペナ付近での魔法をかける仕事はピカイチなので、そういう風にしたい。となるとやはり、中盤にキープできる人がほしいが、もう一人獲得できるかどうか・・・はたまた夏の補強になるのか?

今年の特徴はやはり、資金難です。昨今の経済状況や観客動員の減少に歯止めがかからず、強化に充てる資金が少なくなっています。これにより、ことしは一気に戦力として、数に入っていない若手をレンタルとして出しました。資金が減っているので、大物選手の獲得もできず、玄人好みの選手の獲得に走っていますが、やはり、新潟に来てくれる選手は少ないようです。

新潟ではもう出せるお金は決まっているので、その中でやるしかないのですが、この中からスター選手が育ってくれればいいのですが、新人にも割ける資金も少なく、優良新人も大都市圏にしか目がいかず、来てくれない状況が続いております。しかも、日本のビッグクラブは有力選手の囲い込みがしやすい状況にあり、選手会が望んだ今の、「ビッククラブに移籍しやすい」移籍制度下では、ビッククラブ以外にお金が回らず、育てた選手を移籍ゼロ円で引き抜かれる始末。これにより、特定の選手は有力クラブにしか集まらず、Jリーグ全体の戦力一極集中を招き、リーグ戦のおもしろさも半減、これにより観客動員の低下も心配される状況。環境がどんどんどん悪化しております。

まあ、日本のクラブであってもJリーグはアウエー感たっぷりで、しまいには地方切り捨てのリーグプレミア化、秋春制の導入検討、赤字即降格のライセンス制の導入などを検討しております。なんなのかなここは。

まあ、ACLで勝てる為に選択と集中を目論んでいるのかと思いますが、選択と集中の恩恵を受けているクラブがほかのクラブに恩恵を渡さず、私腹を肥やしている状況は問題なので、ぜひとも、戦力均衡な制度か他クラブへの分配金制度の拡充を望みたいね。

話がたいぶそれましたね。サポが今年もできることは「チケット・グッズを買って、チームを応援すること」それができれば、毎年、毎年、主力選手をぼんぼこぼんぼこ抜かれることも軽減できます。今の状況を嘆いてばかりではなく、今できる最善を尽くす。これが大事になってくる1年になるでしょう。

で、ながなが書いてようやくタイトル、

浦和・ペトロビッチ前監督が目指した『世界のスタンダード』とは?  サッカージャーナル

で、年末の恒例行事になりつつある、浦和フロントの迷走っぷり。あれだけ、冷遇して追いだした高原にオファー報道もあって、呆れるばかりです。

小野も交渉揉めている報道もあったので、冗談半分で「タカとシンジ、W獲り」なんて報道やら行動でないかなと思っていましたが、どうやらどちらも残留のようですね。タカ残留? 小野は基本合意?

一回栄華を極めたチームなので、仕方ない面もあるのでしょうけど、やはり、栄光を掴むためには地道な努力が必要なことと辛抱が必要なことを理解してほしいね。
浦和みたいな大きくお金を動かせるチームが、0円移籍ばかり狙ってるからここまで凋落するのだと思うね。上に行きたかったらチームに合いそうでかつ、動ける選手を多額の移籍金を払ってでも取るべきだと思うよ。それだけが浦和復活の第一歩だと思うがね・・・

Photo
この際、有名外国人でも獲ってきちゃえば?てかそう役割はビッククラブの責務でしょう?

|

« 実際、延命にしかならんのでは? | トップページ | 雪と携帯と、あとは・・・・ »

アルビ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本当に強くなるためには辛抱が必要だ!:

« 実際、延命にしかならんのでは? | トップページ | 雪と携帯と、あとは・・・・ »