« あれ?デシャブ?数年前にも見たような・・・ | トップページ | 今日の「どうにでもなーれ」 »

2011年11月28日 (月)

やる気なかったは撤回する。では、あの結果はよかったのか?

アルビサポリンに参加しておる自分としては、試合直後の怒りのたけを述べて、それから時間がたち、「やる気なかったわけじゃないだろ。」的な発言を受けて、改めて考え、プレーの一つ一つを見て、やる気無かった発言はよろしくなかったと思った。

【井戸端News】やる気のない選手なんかいない! サポリン新潟WEBLOG

甲府戦☆ 佑介 ときどき 佑 (村上佑介選手のブログ)

発言は撤回しよう。

だが、だが、だ。

あんな試合内容で、納得するサポーターがどこにいるんじゃ!!サポーターってお金を出して、スタジアムに足を運び、選手の力になるように声を枯らし、その一挙手一投足に、怒り、涙し、喜んでくれている、人たちに対して、あの試合内容はベストだったのか?

あまつさえ、試合直後から「やる気がない」と言われる状態って、いいのか?

今年、何試合目だよ。こんな、がくっと膝から落ちるような、みぞおちに重く刺さる敗戦は。今年、何回サポにそういう試合を見せてきたんだよ。そんなので、良いのかよ?

良いわけないじゃん。

みんな、みんな、一生懸命働いて、自分の周りの状況を鑑みて、シーパス買ったり、チケット買ったり、忙しい中、試合見に来ているのに、あんな試合ってありなのか?

NHK観戦の方から不評を食らっていた加茂さん。試合中から「新潟には意味のない試合」的な発言で、不評を買っていましたが、ハーフタイムに良いこと言ってた。

「プロである以上、お金を払って見に来てくれているお客さんには、どの試合でも最後まで戦わなければいけない」

まあ、甲府の山本選手のインタビューを受けての話だったのですが。やる気は認めよう。でも、戦っていたか?イライラし、ミスをして、ボールはほとんど相手が保持、そんな試合をサポに見せてもいいの?プロの選手として。まあ、昨日の試合、それが伝わらなかっただよ。

確かに、試合展開でそういう状況もありうるだろうし、仕方ないことなのかもしれない。でもさ、でも、だよ。もういい加減我慢の限界だったのではないかな?

それが昨日の甲府戦であり、サポの反応なんだよ。

失礼を承知で書きます。

サッカー選手は正直、ここ(アルビ)じゃなくても、選手続けられるけど、自分はここしかないんです。アルビしかないです。
確かに、アルビからのサラリーは他に比べて低く、しかも、こんな辺境の街で、こんな田舎な街で、暮らしていくのは正直、申し訳ないぐらいですが。
それでも、このチームが大好きなんです。このチームじゃないとだめなんです。

そのチームが、負けたりしたら、やっぱり悲しいし、怒りも湧きます。「やる気ないじゃん」発言もそこから出るものだと思います。それにムカッてきて、言いかえすこともあるでしょう。

しかし、今年の成績、内容で、それが言えるでしょうか?だったら、試合で、見せてください。泣いて許しをこうぐらいの試合を見せてください。

それをプレーで見せてほしい。言葉ではよく、耳にしますが、それが見えずに、サポはそういう反応しただと思います。

毎年、毎年、「タイトル」や「ACL」とか言っていますが、結局、姿すら見えずに数年が経ちます。

育成、育成、ゆうとりますが、育てた選手は裕福クラブに行き、残っているのは伸び悩みの若手ばかり。移籍金を残すのならわかりますが、それすらなく、補充もままなりません。そんな状況で、サポが平気でいるとおもうでしょうか?

少なくとも自分はそうではありません。今でも、去っていた選手を思い返すだけで、なんとももやもやした気持ちになります。仇敵裏和レッズなど爆発すればいいのにと思うこともなんども。

そして、今年です。一度も上位に絡めず、残留争い。
今年は、怪我や代表で選手がそろいませんでした。
大事な時に、オリンピックで呼ばれて、試合始まってびっくり、ベンチ入りすらしなかったりする時もありました。「なんで呼んだんだよー」
ナビスコは初めて準々決勝まで行って、タイトル期待度が上がりましたが、まあ、いつもの結果。
使えないというか活躍しない若手。
天皇杯では、格下の相手の完封負けでの今期0タイトル確定、そこでの「油断はなかった」発言。格下に負ける以外に何を油断と言うのか?
「残り三試合、全力で」的な発言。
「切り替えて」という発言連発でのG大阪戦で、まさかの後半2点リードから、ドロー。
それを受けて、「どうだ!!!!」と言わんばかりの携帯サイトのトップに踊った「魂は震えたか」の文字。
それからの昨日の甲府戦。惨敗がふさわしいばかりの試合内容。
そして、サポから相次ぐ、「やる気ない」発言。

まあ、ないほうがおかしいよね。天皇杯のあの敗戦から一回も勝ってないよ。天皇杯敗退のみそぎはまだかい?けじめはまだかい?

たしかにね。毎回、スタジアムでそういう声を聞くと、ムカってくるときありますよ。敗戦しましたが、良い内容ってときとか、まあ、そういう声って毎回負けると聞こえてくるけど。

そんなときは「黙れ―!!!」的な反論をしたくなるけど、

今回、スタジアムに居て、そういう気持ちが起こらなかったかもしれない。逆にそう言ってたかもしれない。それぐらい、ここまで、不甲斐ない試合が続いているんだよ。

あと今年も一試合。このメンバーでやるのも、すでに残り1試合。

最後ぐらい、喜ばしてやってよ。スタジアムに来てる人だけでもいい。お願いします。J優勝がかかってるとか関係ないから。スタジアムに来てくれるサポを喜ばしてやってください。お願いします。

これから、ずっとここにいるであろ、サポに。今年限りで、居なくなる選手もいるだろう。でも、今年、2011年アルビの選手である、あなたたちにお願いする。

最終戦、勝利で、サポを喜ばしてやってよ。

これこそが2011年アルビの選手としての最後の仕事となるでしょう。お願いします。

ぶしつけなお願いとは思いますが、勝利で、この欝屈とした空気を一掃してください。

|

« あれ?デシャブ?数年前にも見たような・・・ | トップページ | 今日の「どうにでもなーれ」 »

アルビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やる気なかったは撤回する。では、あの結果はよかったのか?:

« あれ?デシャブ?数年前にも見たような・・・ | トップページ | 今日の「どうにでもなーれ」 »