« どんな言葉よりも・・・ | トップページ | 不謹慎だけど、売名にしかみえないな・・・・ »

2011年3月20日 (日)

音楽と飛行機と三角関係

3/13日曜日。疲れた肉体にムチを打って、「マクロスFサヨナラノツバサ」を見てきました。

その感想などをもそもそ書きたいと思います。
ネタバレ的なことを書きますので、よろしくねっ!!

日曜の朝一番の回で見てきて、劇場のお客さんもまばら。

けっこうぎりぎりに入ったんですけど、ウーロン茶を買う余裕もありました。

優待券があったので、通常料金が1000円に。浮いたお金でパンフを買いました。パンフを買うことは前々から決めていたので、浮いたお金で、ポップコーンやら、オリジナル袋やらついたコラボセット買うかなとも思ったのですが、みょーうに恥ずかしくなったので、やめました。

P3200356表紙 P3200357
おいらは裏の絵が好きかな(手ぶれ御免) 

さてさて、映画の方ですが、面白かったです。
エヴァ序とかでも、少しの改変が見られたわけですが、マクロスF前篇(イツワリノウタヒメ)でもシナリオの改変があって(まあ、限定的だけど)そこからのスタートだったのでシナリオ的にはほぼ初見の内容でした。

前篇は劇場で見ていないので、その時は「どうせ、TV版の再編集でしょ?」と思っていたのですが、違い、その期待から後篇は劇場で見たのですが。

とにかくビジュアルが映画だけあって、きれいで、金がかかっている感じ。そして、なんといっても音楽が凄かったです。菅野ようこさんの音楽が凄かったです。まあ、ちょっと言うなら、ちょっと音楽シーンが長かったことやちょっと多かったかなとも思ったのですが、このシリーズ作品の特徴でもあるのかなと流せる程度。

序盤、気になったのが、所々に出てくる手塚プロ。カメオ出演っていうのかな?本編よりちょっと気になってしまった。

あと戦闘シーンもちょっと早すぎるというか、本物感を追及したらあーいう感じになるのかなともおもったのですが、何が起こっているかわからなかったなとも思いました。

そして、劇中にちりばめられた超絶展開。一番の超絶展開は、敵の攻撃で深手をおったはず(血へども吐いてた)のオズマ隊長が次のシーンではけろっとしてるあたりとか。
登場人物の退場に次ぐ退場。TV版では退場者はミシェル君だけだったのですが、けっこう退場していきます。

が・・・・

舞台袖で、待っている展開です。まあ、簡単に言ってしまうと、先周りにして、助かっている展開の連続でした。キャラが死ぬっていうのはやはり抵抗はあるわけですが、ちょっと助かり過ぎではとも見ていて思ってしまった。主要メンバーは軒並み生き残ります。

そして、確信の終盤戦。

そう肝心のところ。物語のミソ。

そう。

ルカ君とナナセさんの恋の行方を・・・・・

・・・

・・・あ、違います?

まあ、結局、こっちは分からずじまいでしたが。閑話休題。

前篇公開前に、監督さんが「三角関係にある答えを出す」との発言でしたが、たしかに答えは出てきました。ここで、おいらはランカちゃーん派ではなく、シェリル派です。
もう、お分かりですね?
そういう展開になりました。ただ、サブタイトル通りの展開になってしまいます。TV版では超絶展開で瀕死のシュリルが生き還って、ほぼ全員(ミシェルくん除く)生存して、地球型惑星にたどり着く展開でしたが、ここだけはそういう展開になりませんでした。
ただ、この三人、アルトとシェリルとランカちゃ~んについてほぼ保留展開で終わってしまったので、そこのところは答えというか結果を入れたのかなという感じ。

まあ、いろいろ引っかかる所はありますが、ここはひねくれ者のおいらの感想なので、気にならない方は気にせず、楽しめる作品になっています。しかも、音楽の使い方がうまいというか、ぐっと握りこぶしを作りたい展開もてんこ盛りだったので、TV版を見た方は見ても損はないかなと。

で、作品視聴終了。
スクリーンから退場する際に、上の席で見ていた女のひとが泣いていました。まあ、見方によると悲恋になるのかな?とも思いました。

ただ、劇場で見るのは本当にひさしぶりだったので、そのあと、グッズショップで、マウスパッドとキーホルダー買ってしまいました。

P3200358
この鍵が物語の大きな・・・でもないでつ。ヽ(´▽`)/

いやー面白かったな・・・・

P3200359
注目の二作品。評価の高い英国王のスピーチ、大好き俳優ジャックブラック出演のカリバー旅行記

注目でつ。

|

« どんな言葉よりも・・・ | トップページ | 不謹慎だけど、売名にしかみえないな・・・・ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 音楽と飛行機と三角関係:

« どんな言葉よりも・・・ | トップページ | 不謹慎だけど、売名にしかみえないな・・・・ »