« 負けていい試合なんてひとつもないけど。 | トップページ | 連載再開は喜ばしいけど、心配も・・・ »

2010年8月18日 (水)

好きでも、ルールは守ってね!!

“お宝”めぐり大騒動 「阿波おどり」アニメポスター争奪戦 産経新聞

阿波おどり2010阿波おどりポスター普及計画HP

好きっていうのは否定はしない。おいらもアニメ、コミック大好き人間なので、その気持ちは痛いほど分かる。でも、社会のルールを破ってまでもそれを貫くっていうのは間違っていると思います。

まあ、好きとか別にお金のにおいをかぎつけて、やってきたヤカラもいるみたいだけど。

あんまり頭ごなしに否定はしたくはないけど。ただ、それを認めるっていうとは別の話。

最近、不況のせいか、財布のひもが固くなった消費者に対して、売る方もなんとかというかある程度簡単にお金を出してほしいと思って、そのターゲットになっているオタク人口。

その最たる例が、AKBやら、萌え絵を使った商品展開なのです。
それを否定もできない(まあ、AKBは否定したいのだけど)。

でも、お客さん感覚というかなにしてもいいわけではないし。身勝手が過ぎると。
個性第一主義というか、個人主義が謳歌している世の中。

もうちょっと、マナー守ってほしいな。たしかにお前はこの世で一人かもしれないけど、その一人は社会の一員。そこは忘れてはいけないね。

けいおん!! :「全員参加だよ!」“聖地”京都で国勢調査PR 若者回収率UPに一役 まんたんウェブ

で、そのいい例なのですが、こちら。けいおんさん。まあ・・・・うん・・・・

「黒執事」の作者が怒りの警告、モラル低下に「背筋がぞっとします」。 ナリナリドットコム

というか、これはそういう感想を送ったやつがアホなんじゃないかな・・・・
モラルというか人間としてちょっと疑ってしまう・・・

たしかに、ネットでの違法な画像や動画はありますし、それを頭ごなしには否定できません。それを作者に伝えるという行為はヤラレタ側のことを考えれば分かること。

アルビとかでもおんなじことが起こっている。無料招待券で行っているサポが多すぎて、クラブの経営が傾いているという現実。まあ、違法性があるかないかでちょっと問題として違うのかもしれないけど。

でも、やっぱり、支えるという点では同じなのかな。

まあ、これも個人主義というか上のことにつながってくると思います。
みんな、みんな、損はしたくないよね。それがつながってくる。でも、損をしなければいけない時は損をしないと得られないものもある。

まあ、お金を払って、損をするってことはしっかりと行為として自覚しなくちゃいけません。ただ、正しいことだけいっても仕方ない。

損ばかりというか、まあ、こういう話をするのは状況状況で違うので、ぴっしとこっちだ!言えないですね。これもおいらが真人間ではない、中途半端な人間。聖人君子な人間ではありません。偽善を張るつもりもないし、ちっぽけな人間だと思ってください。

ただ、おいらなりの正当な対価は払ってるつもりだし。

まあ、ひとりひとりの意識の問題。もっと、自分は民衆のなかのひとり。そういう感覚のほうがいいと思うな。たしかに人は誰にも変えられないものですが、だからといって特別ではないんです。

もし、特別になりたいのなら、それなりの努力しないとね。
そういう努力をしたものだけが、特別と語られていいと思う。個人主義に走るのは逃げのような気がします。

こうごたごた言っておりますが、おいらも努力してないので、民衆のなかのひとり。でも、人生楽しいし、それなりに生活できている。人それぞれ役割がある。でも、それを盾に横暴するのは違う。それは役割を見失っているだけ。早く見つけてくれ―・・・・

|

« 負けていい試合なんてひとつもないけど。 | トップページ | 連載再開は喜ばしいけど、心配も・・・ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 好きでも、ルールは守ってね!!:

« 負けていい試合なんてひとつもないけど。 | トップページ | 連載再開は喜ばしいけど、心配も・・・ »