« 2010年、アルビ初練習は? | トップページ | ATフィールド全開!!新潟今日上陸!! »

2010年1月22日 (金)

アルビの2010年新体制に刮目せよ!

新体制発表となりまして、予想されていたDFと外国人FWはどうやら間にあいませんでした。

日報の記事を参照すると守備の要のDF獲得失敗と載っておりました。

新潟民放ではまだまだ補強はあるとのことと言っておりましたが、開幕は少なくともこのメンバーで臨むのかなっと感想です。

それでは背番号といきましょうか?

1.GK黒河 2.DF大野 3.MF千葉 4.DF大輔 6.DF永田 8.MFミシェウ 9.MFヨンチョル 10.MFマルシオ 11.FW矢野 12.サポーター 13.MF木暮 14.MF三門 15.MF本間 16.FW大島 17.DF内田 18.FW川又 19.MF明堂 20.FW河原 21.GK東口 22.MF西 23.MFアトム 24.DFゴートク 25.MFムサシ 26.DF中野 27.FWブルーノ 28.GK高木 29.MF加藤 32.MF小林慶

28人態勢となりました。ユースのGK渡辺が二種登録は確実なようで実際には29人態勢となりそうです。

背番号で見る限り、大野と大輔にかける期待は大きい。また、中野の原点回帰の26番も本人も勝負の年とわかっているのでしょう。

ヨンチョルの9番も期待の表れ、また河原もあこがれのミスターグランパス岡山の番号に帰還。この二人には、今年の攻撃の起爆剤になってほしい。

5番と7番がいませんが、外国人の攻撃的な選手は7番として、5番は守備的な選手でしょうか?外国人獲得もそんなに急がなくてもよいかと思っています。あんまり急ぎすぎて、変な選手を連れてこられても困りますしね。

おっと、新体制の発表がJ’sさんに載っておりましたのでどうぞ!   質疑応答

それではポジション別に見ていきましょう。

GK 黒河 東口 高木 渡邊(ユース)

GKはだれが守護神の座に鎮座するのか全く予想できません。まあ、大まかに見れば高木と黒河の一騎打ちでしょうか?東口はもうちょっと経験が必要かもしれませんね。北野の移籍はやはり痛いことは間違いありません。ただ、スーパーな選手ではなかった気がします。(代表に選ばれているわけではないので)キャンプ中になんとかディフェンスラインとの呼吸を合わせてほしい。

DF 大野 大輔 永田 内田 ゴートク 中野

DF登録は少ないですが、MF千葉、明堂、西はDFで使われることが有力視されていますし、実質9人態勢で回していくことになります。
CBはひとつはけが等がなければ永田ですが、その相方としては千葉、中野、大輔、大野が横一線といったところでしょう。
有力視されるのは千葉ですが、おいらは中野あたりに期待したい。入団一年目でCBをシーズン通してやっていたので。そこに最近年齢別代表に呼ばれている大輔、ちょっとけがが多いが潜在能力は一の大野が絡んでくると思います。
SBは右は内田で当確でしょうな。去年のパフォーマンスにはサポも本人も納得していないので今年はやってくれそう。そうでないと困る。二番手は西、明堂などでしょうか?
左はゴートクなのでしょうか?西、中野がそれに絡んでくるのかな?中野がCBで使われないなら左SBにと思っております。

MF 千葉 マルシオ 木暮 三門 本間 明堂 西 アトム ムサシ 加藤 小林慶

一番大所帯の中盤陣。11人ですが明堂、千葉はDFラインで使われると思うので、こちらも10人態勢。またFW登録の河原、ヨンチョル、ミシェウも中盤起用も考えられます。河原はMF起用が多いのかな?
マルシオ、本間のスタメンは確実。それ以外は本当に横一線。
ボランチは静の小林慶と動の三門どちらかでしょうか?三門は今オフに足を手術したので開幕は慶行でしょうか?マルシオのゲームメイクへの負担が減る可能性があります。
今期加入の新人二人は、中盤でのボールの扱いがうまい部類に入る選手。ボランチでの起用が考えられますが、ムサシと加藤は一年修行でしょうか?
去年、木暮とかが松下(FC東京)の左SHに起用されたのを見るとその位置での起用もあるのでしょうか?
マルシオの反対側のSHにはミシェウが一番手ですが、ちょっとフィジカルが弱い。その二番手はヨンチョル、河原。木暮も虎視眈々と狙っております。
河原は去年一年間、J2栃木でチーム得点王の活躍(13得点)。おもに、二列目の起用が多かったようですから。二列目なのかな・・・
ヨンチョルはドリブラー。去年は起用される時間が少なかったので、もっと伸びれば、面白いと思います。あとは西にも期待。DFラインでの起用もありそうですが、前目での起用も面白いと思いますよ。
ミシェウはフィジカル以外は、技術や得点能力は優れているので問題が解決されれば大きな武器になります。

FW ミシェウ ヨンチョル 矢野 大島 川又 河原 ブルーノ

外国人FWの獲得は間に合っていません。そうなると開幕は大島、矢野の2トップでしょう。大島を一年フルに使えないのでそこに入ってくるのは、ヨンチョル、河原。
他はシーズン中に成長があればおもしろいかな。

ここまでだらだら書いてきましたが、やはり全体的なレベルアップが望まれます。うまく転べば、来年以降の黄金期の到来も夢ではない一年になります。ただ、序盤は苦しい戦を強いられそうな感じがします。

まだまだ補強もあるという話ですし、嘘か真か高知キャンプで大学生が練習参加するとの話もあるので、抜けた穴の不安より期待を込めて、これからも話していきたいな。

|

« 2010年、アルビ初練習は? | トップページ | ATフィールド全開!!新潟今日上陸!! »

アルビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アルビの2010年新体制に刮目せよ!:

« 2010年、アルビ初練習は? | トップページ | ATフィールド全開!!新潟今日上陸!! »