« よつばと、ひさしぶりに遊べる・・・ | トップページ | あれやこれや・・・ »

2009年11月26日 (木)

久しぶりにサッカー情報で右往左往

どうも。勉強していた資格試験の結果が笑顔満点だった青色フクロウです。成績的には威張るほどではありませんが、まあ合格といことなのでよかったです。(*゚▽゚)ノ

さてさて、Jリーグも本当に終盤に向かい、優勝争いやら残留争いやらACL出場権争いやらで日々、忙しさを増しております。

そんな中で、やはりそれに関係ないチームの人々は我先に来年のことを考え始めているのでしょうか?まあ、戦力外通告を受けて、必死に考えている人もいるようですが・・・・

さて、今オフの最大の戦力外通告となりました、ジュビロ磐田の”ゴン”こと中山選手ですが、どうやら横浜FCに決まりそうですね。

ゴン、横浜FC決定的、カズと85歳”、2トップへ スポニチ

まあ、いいんですが、どうにも新聞向けというか、話題作りの感が否めません。たしかに経験は申し分なく、加入はいろんな面でプラスに働くでしょう。
ただし、横浜FCがちゃんと戦力として考えているか疑問です。話題作りのために獲得を画策しているのなら、少し、ゴンがかわいそうかなって。
おととしぐらいだったかな、小村や山口などかつて日本代表を支えたベテラン集を中心にJ2を戦い抜き、J1へ昇格しましたが、その結果はひどいもので、その年は即刻、降格となりました。

サッカーって本当に名前でするものではないだろうし、本当に獲得OKなのか本当に疑問で仕方ない。若い芽を見ずに、大木を見るのもけっこうだけど、本当に将来的にそれで大丈夫?って聞きたくなる。
記事には、樋口監督の今年限りでの解任、後任に今年限りで鳥栖監督退任の岸野氏、ブラジル人MFリストアップとまで書いてあったけど、本当に昇格する気があるのかな?

さて、ゴン戦力外通告を行ったジュビロ磐田。親会社のヤマハがこの不況で大赤字を出して、年俸高額のベテランを切っています。

元日本代表DF茶野、MF村井に戦力外 スポーツ報知

年俸が書いてあったのでこっちを参照。キャプテンを解雇ですか・・・・不況ってのは恐ろしいな。たしか、ゴンと一緒にDF鈴木秀人も戦力外を受けましたね。

戦力外ではないにしろ現在得点王に近いFW前田にもお話は来ているようで、G大阪と横浜FMが動いているようです。残留が基本線だとは思いますが、どうなることやら・・・
スポニチは残留報道

移籍関係でいえば、DF駒野は広島の出戻り話が本格化しるっぽいし(浦和も狙っている?)、かと思うと、鹿島のDFパクチュホの獲得を狙っていたり、内定が出た、前に日本でプレーしていたイ・カンジンだったり。ほんとうに資金不足?
茶野は残してあげてもよかったと思うけど・・・・・

今オフ、大激震になりそうなのが、浦和。

やはり資金力のある浦和です。オファーは鹿島のDFパクチュホ(失敗報道が出た)、今出てきた磐田のDF駒野、C大阪のMF香川、広島のMF柏木と出しまくりですが、それ以上に凄いのが内部紛争。

選手の起用に不満がたまりまくりの浦和選手。フィンケ監督の留任が決まるや否や、DF闘莉王が構想外になり、名古屋が獲得に動いていますが、たぶん海外へ。FW高原には移籍を促す始末。そして信藤TD(シニアディレクター)の解任とやはりこのチームは優勝しないとうまくいかないようになっているようです。
フィンケの続投はいいと思いますが、選手にも歩み寄りというか方針を示さないことにはどうしようもないし、加入したいって選手はいないと思うよ。

あんまりごたごたしないでほしいな。日本サッカー協会の会長がうるさいから。
ここでもちょっと思うのだけど、サッカー協会の一番上が一クラブに口出すってどういうことなのよ。あんまり関心しないな。

清水は外国人DFを狙っているらしく、狙い目は降格が決まった千葉のDFボスナー、大宮のDFマト。スポニチ

獲れるとしたら千葉のボスナーかな?通信会社がバックに付く大宮に資金力で勝てる気がしないし。

さて、我がアルビはどうでしょうか?
マルシオの動向が気になります。移籍報道と移籍打ち消し報道があって以来なんにもないのですが、どうなのでしょうね。
その他にも、今年単年契約を希望したDF千代反田、海外への夢があるFW矢野、その他がけっこう単年契約らしく、上位ということもあり、オフは怖いです。(ノ_≦。)

ブラジル人にも影響が出てきそう・・・・・
たぶん途中加入のMFエベはたぶん夏まで契約が残っていますので、残留もありうる話ですが、いいブラジル人が見つかれば、契約破棄もあり得ます。
DFジウトンもわかりません。あくまでレンタルなのでC大阪に戻るのか、新潟残留か?
プレーに波があるのが気がかりですが、やれないことはないことを証明しましたし、残留で話を進めてもいいと思いますが、C大阪がなんて言ってくるか?

来季加入が内定しているユースのMFムサシと三菱養和のMF加藤、複数年契約の内田と大島(大島はたしか複数年だったような)は来季アルビでプレーがほぼ確定でしょう。

4人じゃサッカーはできません。(。>0<。)
あとは監督も・・・・
黒崎ヘッドの昇格話もありましたが、どうなのか?
少々危ない気もしますが、どうするのかな?

おいらとしては年俸さがるけど、鈴木淳監督にもう一度、お願いするのもありかと思うのだけど。( ̄ー ̄)ニヤリ

どうなりますことやら。

|

« よつばと、ひさしぶりに遊べる・・・ | トップページ | あれやこれや・・・ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにサッカー情報で右往左往:

« よつばと、ひさしぶりに遊べる・・・ | トップページ | あれやこれや・・・ »