« ゲームでも格差? | トップページ | アスカがやっぱり大好き、みたいな・・・ »

2009年9月25日 (金)

公的資金の投入をお願い・・・・できないよね

ごたごた続きのJAL問題ではないよ

サッカーくくりだから、首都東京にあるクラブ東京Vと去年のカップ戦王者の大分。

東京Vは読売のクラブ活動をそのままプロ化したような形だからその親会社が撤退したら経営危機にあるのは当然なのだけど。
赤字を補てんしてもらってる手前、東京Vの経営陣がてんで経営さんの素人と言われてもしょうがないのかもしれないが、今の状況で放り出す、会社もどうなのだろう・・・・・

クラブ存続問題にまで発展するあたり、責任は重いような・・・・

それより深刻なのが、大分です。

大分スポンサー「ゼロではない」撤退示唆 日刊スポーツ

今まで、胸スポンサーにパチンコホールのマルハンが胸に名前出さないけど支援するよというご厚意にあっていたけど、この不況下で、広告効果がないのに出せるかということなのか、それともほかに原因があったのかは定かではないが、(ちょっろっと見た感じでは、新スポンサーやドイツ帰りの菊池の加入問題が原因か?)スポンサー撤退を決めた。

話では4年で13億円。ものすごい額ですね。

マルハン撤退 スポニチ

そしてその形的には入れ替わりになった新スポンサーのフォーリーフ
ちょっと検索するだけで悪い噂ばかり。しかも行政に悪質と指摘されての半年の営業停止。

営業停止の明けで大分とスポンサー契約。
大分の県知事も懸念を表明するほどの、”灰色”な企業ですね。
まあ、wikiで調べたので本当かどうかもわかりませんが、wiki

まあ、ここで当然の疑問なのですが、Jリーグはどういう見解なのかな?
最近、パチンコによく出かけるので、前とはだいぶ印象は違う。
厳密にいえば、ギャンブルなのですが、行政から営業停止を食らうような企業よりは全然健全に見えるけどJリーグはどういう判断なのだろう?

営業停止を食らう企業は良くて、パチンコはだめっていうのは・・・・・
よく考えたら、Jリーグのスポンサーにパチンコメーカー入ってたこともありますけど。

そして、この前の磐田戦。
たまりにたまった不満が一部のサポの堪忍袋を破裂させたらしく、大分の社長と新スポンサーを中傷する横断幕をだして、クラブ側の要求に一度は応じるものの、再度の掲示。

実行したサポを無期限の入場禁止。
サポの行動はほめられたものではないけど、気持は十分にわかる。
確かにお金、出してくれる企業はありがたいが、それ以上に営業停止を食らっている企業はだめでしょう?
被害といっていいかわからないが、全国のお客さんから巻き上げた(言い方が悪いですが)お金を自分の愛するチームに入れられてもという感じ。

アルビもまったく無関係ではない。地方都市はずっと不況なのであんまり今が不況とかかんけいないかもしれないけど、不況の出口が見えない以上、スポンサーの問題は毎年、頭の痛い問題です。
ここ2,3年かな、背中スポンサーはピンチヒッター(半年限りなど)しか見つけられないし、去年、ローソンが撤退するという噂が流れて、少しでもいいからローソンに貢献しようという運動っぽいものが起きる。(1日1ローソン運動)
しかも、新潟はばかみたいに町おこしでスポーツチームを作るから、スポンサーは分散傾向にあります。
また、選手の引き留めにも今年から多くのお金がかかるので、いつ、大分のように戦力が半減するのもおかしくない状況。
J2でも落ちようならスポンサーの撤退もありうる。しかも、練習場とかサッポロさんからの租借じゃなかったかな。
綱渡り状態です。だから収入減が明確に見える秋春制には、猛烈に反対したわけ。

大分の状況はもっとわるくて、債務超過で県の支援を受けて、マルハンに支援を受けて、今までやってきた。大物選手、中堅選手を多少の移籍金がかかる移籍はできずに、移籍に金のかからないレンタルや、若手などを獲得してきた。
それが花を開いて、去年、ナビスコの制覇まで駆け上るわけだが、経営の不安定な状況が続き、今年に至った。

大げさにクラブ存続までに書いてみたが、状況はそんなにおもわしくない。
Jリーグは、横浜フリューゲルスのような悲劇をまた引き起こそうとするのか?

東京Vはまだいい。
首都にあるのだからスポンサーも集まるような気がする。

しかし、地方都市は違う。
年々人口は減り、大都市圏への人口の流入、企業の減少、そして、この世界不況。

八方ふさがりの状況が続くなかで、規制。
本当にJリーグは地方クラブに死ねというのか?

確かにひとつひとつのクラブの自立を促すのもいいが、支援してもいいのではないか

協会も批判するよ。
代表ばかり見てないで、足元見ろ!

このまま、地方クラブは淘汰されて、都市圏クラブだけが強くなれば、日本のサッカーは成長しないし、人気も出ないよ。地域密着もいいさ。
Jリーグと協会が都市圏に密着してどうするよ!

|

« ゲームでも格差? | トップページ | アスカがやっぱり大好き、みたいな・・・ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 公的資金の投入をお願い・・・・できないよね:

« ゲームでも格差? | トップページ | アスカがやっぱり大好き、みたいな・・・ »