« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

毎年、恒例となりました。

今日は一段と寒い、新潟よりこにゃにゃちわー
青色フクロウです。

さてさて、毎年、恒例となっていました。一つの出来事が今年も無事、挙行となりました。

アルビ、ナビスコ敗退決定

どんだけー!!!まあ、この前の横浜戦負けた辺りから希望は希薄になっていましたが、現実になるとやはり、悔しいですね。
しかも、アトムが怪我情報。詳しくはわかりませんが、ファウルされて、キプスを巻いていたとのこと。

おおー。

まずいぞ。不味いぞ。アルビ。
ただでさえ人数少ないのにアトムの離脱はかなり痛い。
大きい怪我でないことを祈りますが・・・・・

そして、色々巡回。どうやら河原が決定的場面を外したらしい。

どうやら、彼はここで生き残る気がないらしい。結果を出さないというのはそういうことだろう。アレ陛下を叩きに叩いてきました。でも、彼は結果を出している。
こんどは河原を叩きますか・・・期待しているだけに裏切られるときは叩かれます。
そうです。彼はずーっと裏切ってきました。サポの声を。期待を。
そろそろ答えてもいいのでは。ここまで来ると「ノーゴールゲッター」の称号を与えましょうか。
いやー虫が良すぎるとは思いますよ。去年の浦和戦の一点目のゴールとかチームを救ったわけで、そんな選手たたくのは忍びないですが、

これ以上は我慢できません!!

もう、結果を出す時期です。それでなくてはチームの邪魔です。

いつもいつも結果を出す出す言いますが、まったく出ていません。そんなことでは全く話になりません。試合前にかっこよく気合を語るだけならあなたの居場所はもうないのです。

チームの状況わかってますか?そんなチームに貢献したいと思いませんか?

思う?

だったら、点を決めろ!勝負しろ!

岡田の策略にはまってアルビはナビスコ敗退。
岡ちゃんも岡ちゃんです。点を決めないFW(ドイツ帰りの人)は手厚く対応するのに、
うちの矢野は蚊帳の外ですか!だって、使う気ないやん
使う気がないのなら返してください。てかどううせ使わないのだろう!
仕事をしないFW(へた原こと河原)を使うぐらいなら矢野が出たほうがよかった。

もう、残りのシーズンずっとベンチでシュミレーションしてたら、

「自分ならこう動いて、こうする」ってずっと考えてろ!どうせ出来もしないこと考えているのだから!
どうか悔しいか?悔しいだろう。だがな応援してるほうはもっと悔しいだぞ!
河原さん。君にはほんとうにがっかりです。
鳴り物入りで入ってきた割には鳴ってるだけで決めやしない。
来週の消化試合、気合入れて点決めろやー!

サッカーはこれぐらいにして今度はマンガの話。

激震というかやっぱり本業界、きびしいね。

ヤングサンデー休刊!!!

たしかに無理して続ける必要はないだろうけど、三大出版社のひとつが撤退とは・・・
これに関連して連載中の「さくらんぼシンドローム」ってどうなるの?
まさか中途半端で連載終了とかないよね?
どうなの小学館?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

生かすも殺すもあなた次第だが・・・

はい。ナビスコ杯の敗退濃厚になってしまいました。というか敗退?
横浜相手にアウエーで厳しい戦いでしたが、勝ちが絶対条件のアルビにとっては勝ち以外は負けと同じ。

期待していた河原は不発。
彼に残された時間はもうない。
いくつのチャンスを与えたが、彼は結果が残らない。たしかに彼は若手であり、期待の星であった。しかし、試合に出るだけで満足している場合ではない。もうそれは数年前の話。今の状況はもう結果を残さないと最悪、戦力外になってしまう。

試合内容からかなり得点は難しいのかもしれないが、そんなとこでも得点を決めるのがプロのFW。得点を奪えない以上、プロとしては失格。

点を決めないFW。代名詞は矢野だが、矢野と河原の違いはだぶん明らかなのだろう。
ふたりを同じ試合の状況で比較するのは不可能だ。でも、矢野はチームのために走り、体を張る。河原も頑張っているだろうが、リーグ戦で試合に出ているのは矢野。その点では矢野が一枚も二枚も上。
では、どうするか?

彼が点を決めるFWになるしかない。それしか彼が生き残る術はない。
もし、ここで生き残る気があるのなら、点を決めないといけない。
矢野と同じ仕事が出来ないのなら、矢野には出来ない仕事を彼がするしかない。
それが彼のためであり、チームのためでもあるのだ。

シーズンは長い。でも、彼に残された時間はそう長くない。これはアトムにもいえる。

アルビはナビスコ敗退濃厚だ。残りの試合が消化試合になってしまった。
彼が結果を残すには最後のチャンスかもしれない。

それを殺すも生かすも彼次第なのだから。

さてさて、そんな中、私はTV前で「ふざけんなー!」って叫んだ。

何を隠そう、来週、ルルはお休み。
特別番組?そんなのみたいと思っているの。見たいのは続きなのだから。

まあ、100万の民との逃避行。てかさよこは何者?これからエリア11が舞台では無くなるのか?あーあ。

最低でも二週間はないのか。

うーむ。
あとはヤングマガジンの「カテキン」連載終了。なんだか釈然としない終わり方でしたが、まあゴールのある話ではないよね。

さてさて、読んでたものが一気に終わりました。次はなに読もうかな?

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

高く鳴り響け!横浜の空に!河原コール!

はーい。土曜日なのに早起きの青色フクロウです。
まだ眠いのだけど、HDDの容量減らさないと・・・・orz

さてさて・・・

アルビにはまだ決勝トーナメントに進む可能性はある。と色々なところで言われております。まあ、どこのチームにもあると思いますが、アルビはなにやらカップ戦にはとんっと縁のない様子。今日からのナビスコ三連戦。三連勝でようやく光が見えてくる状況。

まあ、開幕からの不調が尾引く感じですが・・・

そんな中、モバアルで着応援で「河原」コールなるものが存在していることに初めて気付きました。まったく活躍してないからな。

「Getゴール!Getゴール!河原、おーおー!」ってやつ。

てな訳で・・・

このナビスコ生き残りをかけた大事な三連戦の初戦。
アレ横柄キングは出場停止。
矢野は岡ちゃんの策略に横浜戦は欠場。(岡ちゃんはもと横浜監督・・・考えすぎ!)
確実に二人のポジションが明くわけで・・・

そんなわけで、おいらは今回「河原」くんにきたいします。
スタメンで出る可能性は低いと思いますが、この状況だけに出場は確実。
少しの時間で仕事をしないと次のステップに繋がらない状況なのですよ。こいつは!
はっきりいって、もうがけっぷちですよ。あなた。
ことしも不完全燃焼なら確実に干されてします。

わたしは希望もこめて、横浜の空に、あなたのコールが鳴り響くのを心待ちにしております。勝負しろ!河原。

打て打て打て打て打て打て打て打てーーーーーーーー!

さてさて、代表の岡ちゃんの心境を代弁すると

「えー。あの新潟の大木呼ぶの?まあ、周りがうるさいからそうするけど・・・
もうお気にの選手はきまっているんだよ!こいつらでW杯いくんだよ!」
てな感じ。スタメン以外は構想外ってなかんじ。とりあえずみたいな。
だって使う気ないやん!それだったら呼ばんといて!
だって、試合に負けて前の監督のサッカーが重荷とか理由つける人ですよ。
お門違いの逆キレ・・・W杯に暗雲。
誰ですかね?この人にしたのは、サッカー協会はもし、いけないときは誰かが責任をとるべきだろうね。今、協会にいる、もと広島の監督さんとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

ルルくんの過激発言!

はーい。アルビがなんとか勝ち点1をゲットしてホッとしている青色フクロウです。
まあ、アウエーなので良い結果なのかもしれませんが、やはりそこは勝ち点3が欲しかったです。

さてさて、今日はルルくんを書きましょうか。

先週、先々週とリアルタイムで見れなかったので、今週はリアルで見れました。
まあ、ルル君挫折しかけたけど、なんとか復活しました。

まあ挫折している少年ってとんでもないこといいはじめるけど・・・

まさか、カレンさんに「慰めて」命令するなんて・・・

まあ、そこは健全なアニメ。そこまでは行きませんが、カレンさん危なかったってな感じ。
ルル君も「慰めて」欲しいならシャーリーに頼めば、彼女なら喜んで・・・

すいません。下衆な発想でした。お詫びいたします( TДT)ゴメンヨー

来週からの展開も楽しみですね。

最近、見ているアニメは「可憐チルドレン」と「二十面相の娘」
どっちも面白い。主役は平野さん。「二十面相」はまったく気付きませんでした。

そういや、コンプティークのCMで「らきすた」OVAかだって。
まあ、否定はしませんが。そういや「マ王」もOVAってあったのね。今、だらだら見ています。

あとは「天地無用」やっと見終わりました。
面白かったな。なんかOVA版がいいという話も頷けるものでした。「GXP」とかも面白かったし。今はそのつながりで「デュアル!」見てます。パラレるんるん物語。

あと、最近、一番笑ったのがBSNHKで「アニメキガ」ってやってるじゃないですか。で、今回のゲストが釘宮さん。でDVDに録画する時に番組説明を見てみたら一言。

ツンデレ

って書いてあって、吹き出しました。まあ、間違っていないけど・・・
まさか、テレビでその単語を目にすることになるとは。
まあ、番組はおもしろかったけど。そういや「十二国旗」のたいきって釘宮さんだったのね。おいらの中だとハガレンの弟くんとかハヤテの「わがままツンデレプー」のイメージが強いのだけど。
わがままツンデレプーってどこで聞いたフレーズだ?

この後は昨日のサポ騒動について書こうと思っていて書いたのですが、PCの操作を誤り、全部消えてしまった。orz。保存しときゃよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

アウグストという男(加筆あり)

新加入のブラジリアン
だれかに似ていませんか

大分・・・左きき・・・スピードがある・・・

おぉ、愛しのファビーニョに条件が似ている。
今日、来日らしいですが、ケガあけでメディカルチェック不合格になりませんよね・・・
まぁ、あとで加筆修正しましょうか。
いま、部屋にはちが入ってきて、はやく立ち去らないかと息を潜めているところです。
・・・・・・
うぁ、こ、こっちにくるなってば!(AM8:40すぎ・・・)

はーいかえって来ました。青色フクロウです。
ハチさんは数分、ブーンという羽音をとどろかせて、外へと旅立っていきました。
恐かった。

さてさて、いろいろと新加入選手について書きましょうか?

まあ、かつて日本所属の選手などで選手名鑑の紹介記事とかも引用して書こうかな。

まあ、最初に言っときますけど、期待はしていません。
ええ。はっきりいって期待はしておりません。まだまだ怪我明けのようですし、まともにプレーできるかも分からない選手にアルビの今シーズンを任せるわけにはいきませんし、そんな余裕がアルビにはありません。

ではでは、選手名鑑の記事でも。
記事は全部、ベースボールマガジン社が発行しているサッカーマガジンの選手名鑑ですよ。
まずは、2006年の横浜FC時代(当時はJ2)。
よく見ると山口の姿も・・・
(寸評)・・・左足の技術に長けたテクニシャン。左足を駆使したドリブル突破と正確なキックが持ち味。激戦区である中盤の左サイド、ボランチでの起用が予想される。新たに攻撃の切り札だ。勢いを見せたい。(引用はサッカーマガジンの選手名鑑)

まあ、当時の横浜FCのボランチには山口、チョヨンデ(現在札幌)、内田(現・大宮)、などのメンバーが居た。まあ、この寸評は開幕前だからまったく参考にはならないかもしれないけど、とにかくレフティーで攻撃的なプレーが中心なのかってこと。
34試合6得点。ほとんどでたって感じだけど。

そして、2007年の大分時代(J1)。
まだ慎吾の姿はないか・・・おお、なんと10番。

(寸評)・・・昨期はJ1昇格を果たした横浜FCで34試合6得点。攻撃的MFとして鋭いサイドアタックを見せた。自分自身の成長のため、あえて移籍を選択し、ブラジルからのオファーを封印して大分へ。その攻撃センスは折り紙付きでチームからの期待も高く、昨年欠番となっていたエースナンバーの10番が与えられた。昨年の経験からJリーグにも十分順応しており、攻撃の中心としても期待がかかる。チーム戦術にフィットすれば、サイドからの切れ込みやピンポイントでチームの得点力アップに貢献できるはずだ。

まあ、こんな感じ。やはり、攻撃的な選手ってことなのかな。
その大分で11試合の2得点。
うーむ。おいらの印象は2007年の開幕戦の大分戦。
クロスバー直撃のシュート打った選手としかイメージがない。
今年はその大分を退団。チーム内での評価は高かったけど、まあウエズレイとくらべられちゃーね。そりゃ、ウエズレイ獲るよね。それもシャムスカ監督と出身が近いってことも決め手だっていう話をどこかの新聞で見たけど。あ、間違っていたらすいません。

まあ、どっちにしても期待はできる内容の活躍はしてないな。
チームに合流してから問題ですけど。そして明日は神戸戦。

勝つといいけど、何しろアウエーですから・・・
それよりマルシオ出るの?磐田戦辛そうだったけど。
本間が復帰して先発で使いたいけど、好調なチームをいじるわけにはいきませんよね。
明日、神戸に応援に行く方。おいらの分まで応援してください。頑張って!

まあ、とにもかくにも

明日は勝ち点3獲るぞー!!!!

おーーーー!!!!

ではでは。(ラグビーも楽しみだ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

消えてしまった?

はーい。仕事が速く終わって待ったりムードの青色フクロウです。
いつも早いなら申し分ないのだけどこればっかしは・・・

さてさて、今日もアルビ話。

なんか、アルビの後援会の総会でアルビ社長が
外国人の補強をほのめかしたそうで・・・・
もう最終交渉中という情報もありますが、真偽は定かではありません。

しかも、早い時期ではないかと噂になっております。
まあ、誰でもいいのだけどチームに貢献できる選手を獲得してほしい。
2-3年チームに貢献できる選手がいいな。
地味だけどチームに貢献。これが一番。名前とかいらねーよ。

さてさて、もう一つの補強話が新潟経営大のGK。
たしか、特別指定でGW明けに獲るって話だったけど、そっれから話はぱたりと消えました。どうしたのでしょうか?

やはり、そこはユニバー代表になるくらいの逸材ですからほかのクラブからオファーが来ているとかなんでしょうか?そもそもそんな話すらなかったのか。

GKだけ層が厚くないか?北野、野澤、アテネ代表の黒河に、今は移籍中の諏訪。
もし、新潟経営大のGKが入団前提で入るのなら、確実に誰か放出される・・・

こ、こぇー。

まあ、世代交代手言うのはいつの時代でも起こるわけだが・・・

じ、実際のところどうなのよ?カンダ強化部長?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

いい気分が台無しに・・・・

   いやー勝ちました。みなさん、スタジアムでの応援ご苦労様でした。
昨日は寒かったですが、選手もサポもよくがんばりました。

もちろん、わたくし、青色フクロウも観戦しましたよ。ビックスワンで。
いやー2試合続けていい試合を見れるなんてラッキー。

全体的な試合評ですが、前半にもう一点、得点が入っていればもっと楽な展開になっていたと思いますし、後半相手の退場でバランスが崩れてしまって、守りに入るしかなかったというかんじでしょうか・・・。返す返すもFW前田が先発じゃなくてらっきーって感じ。
しかし、前半は攻撃に、後半は守備に頑張ったアルビの勝利は順当であったように思えます。

まあ、NHKBSで放送があったと思うので、それを見てもらえばいいと思うけど、私も録画してみたのですが、アトムのPKがシュミレーションなんて・・・どこがやねんって感じ。
確実にもう一点取れたのに。まあ、可能性の話なので。
もし、その一点で勝敗を決めるようなものになれば、怒りますが・・・・

写真

P5100252
わくわくの観戦前。調子がいいときって楽しいな。

P5100250 P5100251
磐田サポ。遠いところからご苦労様です。寒かったでしょう。新潟は。
磐田に近寄る、白鳥。

P5100255
新潟サポ。今日は寒さで3万3千。しょうがないか・・・

P5100256       P5100254
磐田練習。(ピンボケ)  新潟練習(ピント、グー

P5100260  P5100258
ハーフタイム。白鳥親子の行進。

P5100262  P5100263
やったー。勝利。ヒーローインタビューはなんと寺川。

P5100265
帰るサポ。足取り軽いよ。

P5100266
戦の後・・・

P5100268 P5100269
白鳥さん。ピース。逆光が・・・(フクロウが白鳥に近づいた日)

P5100271  P5100272
磐田が帰っていく・・・
アルビのバスは撮り逃した。

さてさて、それでは個人的評価に行って見ましょうか。

GK 北野・・・7.0点
今回はあんまり、活躍なかったけど。これがいい試合ってことかな。
永田のミスキックの時はひやひやしましたが、ナイス飛び出し。

DF 内田・・・7.5点
守備に攻撃に活躍。右サイドでの村井を抑えつつ、ときおり攻撃にも顔を出すあたりさすがです。無難。だが、マルシオとのコンビはまだまだ。これからの課題です。頑張りましょう。

DF 千代反田・・・6.5点
守備での貢献は申し分なし。ここのところの好調がチームの守備陣を引き締め役。
鉄壁DF。でも評価が低い・・・
こりゃ、不慮の事故ではありましたが、ピッチを離れてしまうという大失態がマイナスです。まあ、しょうがない点はありますが、これはね。後半、一人少ない磐田に流れを渡してしまう原因の一つ。でも、プレー面は申し分なし。 これからもがんばってください。

DF 永田・・・6.0点
前線へのロングフィードはありませんでしたが、守備では無難な働き。
だが、集中力の欠けるプレーが数々。プレー中にほかの事を考えていたのかな?
90分集中しろとはいいませんが、危ない場面で集中を切らすのはやめてね。

DF 松尾・・・7.5点
サイドチェンジをよく心掛けました。守備も攻撃も安定。素晴らしいよ。
左サイドは任せたよ。

MF 千葉・・・8.0点
中央は占拠し、浸入してくる相手をことごとく潰しまくりました。
ボランチとしてもよくボールキープしてたし、千代反田の試合中断もうまくカバーしました。MOMでもいいのですが、千葉氏よりいい選手がいたので・・・
逆転五輪も見えてきた?まだまだ、諦めてませんよね。でも、今日みたいな働きを毎試合しないとね。

MF 寺川・・・7.5点
ボランチとしてプレスを掛け続けました。ボールも失うことなく申し分なし。
ダイナモ寺川。すっんばらしい!

MF 松下・・・7.5点
前節の活躍とは行きませんが、今節も左サイドを中心に端から端までよく頑張りました。
運動量と粘り強さはさすがの一言。

MF マルシオ・・・7.5点
得点の起点のパスやキープなど素晴らしい働き。後半、バテバテでしたがナイスの働き。
後半の運動量低下はしょうがないけど、まあがんばってね。
次、欠場とかないよね・・・・

FW アレッサンドロ・・・8.0点
今節のMOM・・・・ではないのですよ。まあ、唯一の得点。MOMものですが、もうちょっと周りを見てもいいのでは?まあ自分で打開するほうがいいのかもしれませんが。
さてさて、今度は謝罪しますか・・・
「アレ陛下に謝罪します。申し訳ございません。」
まあ、一段階上がっただけど、更なる活躍を望むよ。しかし、本当に点取り屋。

FW 矢野・・・8.5点
今節のMOM。得点はありませんでしたが、攻撃に守備に、この試合誰よりも走っていた感じ。これでこそ矢野貴章。動き続けるエースFW。点を決めるのがFWの仕事ですけどそれよりも彼は動き続けるという大事な仕事をしてくれる。
もっともっと、動きなさい。チームの貢献度はすばらしい。
これからも動き続けろ!!!!

交代選手
MF アトム・・・7.0点
ゴール前のシュミレーションは残念の一言。審判の誤審っぽいよね。
それがなくともよくボール追いかけてた。

MF 本間・・・7.0点
まあ、けが明けですから質の面ではまだまだだとおもいますが、ときおり裏に抜けるパスも出してたし、完全復帰が待ち遠しい。

DF 中野・・・評価なし
まあ、守備固めなのだから評価はしませんよ。もっともっと頑張って欲しいね。

監督 ジュン スズキ・・・8.0点
前半のサッカーこそがやりたいサッカーだったけど、後半バテバテでヒヤヒヤ物でした。でも的確な選手交代でチームを引き締めました。これからも頑張って。

まあ、評価終わりましたがほぼ順当ではないかと。千代さんにちと厳しいかもしれませんがこれは期待の現われ。チームの中核としてもっとがんばってほしい。

さてさて、話は変わりますよ。
試合終了後、気分がいいのとどうせ渋滞で帰れないと思ったおいらは、選手のバスを見送ることに。

出待ちってやつか?そんなこんなで正面入り口へ。多くのファンが待っている中、選手のバスはなかなかきませんでした。
磐田のバスは帰る時間の関係で早くに出て行きましたが、アルビなかなか来ません。
寒かった。昨日は寒いし、風もあるしで。でも、2試合続けての勝利。気分洋々で待ち時間も楽しいもので。
まあ、その時から不穏な空気はしてましたが・・・・

選手のバスがきました。写真でも撮ろうかとカメラを構えた次の瞬間でした。

「ジュン!ヤメロー!!!!」(ドスの効いた罵声)

シャッターを押す手が止まってしまいました。
声の主は泥酔したアルビサポでした。どうやらダヴィの退団やその他もろもろに不満があったらしく、そのことを伝えたかったみたです。まあ、警官も来ていたみたいですけど
私は心底、がっかりしました。勝利の余韻は吹き飛びました。

確かに人それぞれ思うことがあるでしょう。それを別に否定する気はありません。
それは自由意志を否定することになりますから。

でも、あんなに威嚇しなくてもいいと思います。バスが来る前から誰に威嚇をしていたのかわかりませんが、かなり挑発まがいのことしていましたし。
たぶん、この文章では表現できない声でした。
あれは暴力行為に発展しそうな声や態度でした。おいらの思い過ごしならいいのだけど。
去年、サポが立ち上がり、安全な試合運営を望みました。
でも、そのサポからとても「安全」とはいえない行為がなされたのは残念でなりません。
たぶん、おいらが見たのはほんの一部なのでしょう。
ネットには一部のアルビサポの暴力的、反道徳的行為が流されています。
それをすべて信じるわけではありませんが、嘘ばかりでもないと思います。

クラブ側、対応を是正するのはいいことです。しかし、サポも是正しなくてはいけないと思います。
あういう人が居なくならないことも知っています。
でも、あういう人が選手たちに近づかないようにしないといけません。
誰か、周りのサポがそうしてくれればいいのですが・・・

ひどく他力本願になってしまいましたが、あういうことが無くなればと思います。
あんな声を聞いて、心が穏やかな人はいません。

それにもう一言、言わせてもらいますが、悪いのは監督ではなくフロントのほうです。
現場でがんばっているスタッフや選手を威嚇するのはやめてください。
批判はしょうがないと思いますが、それを暴力や威嚇で訴えるのはどうかと思います。

筆足らずで申し訳ないです。でも、わかって欲しいのは暴力はいけないといことです。
暴力は悲しみと怒り、恨みと憎悪を生みます。何も生まないわけがない。何一つ良いことなどない。
過剰反応かな?でも、あれはやっぱりいけないことだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月10日 (土)

に、二点目が・・・

勢いそのままに、一点先制
しかし、2点目がとれましぇん
磐田が覚醒するまえに取りたいな。
しかし、アレ陛下は決めるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早めに到着

早めに到着
スタジアム外
さ、さむい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今こそ集え!戦う戦士たちよ

中断前の大事な一戦。
ここで勝つか負けるかで今年はどこで勝負するのかが決まってくるかんじがする
相手は磐田。静岡連チャンになりますが、決して油断が許される相手ではない。
川口を筆頭に駒野、西、中山、村井などフル代表候補メンバーがスタメンを固めているかなりのタレント集団。
外国人がけがだけど前節、FW前田が復帰したあたり、かなり戦力が整ってきたかんじがする
まぁ、守備の安定に欠ける面もあるけど、実力は折り紙つき。
そんな磐田にアルビはホームで勝てていない。去年はアウエーで逆転勝利したけどホームは勝っていない
今日こそは、勝ってこの後のリーグ戦に向けて弾みを付けたいところ。
集え!12番目の戦士たちよ。
スタジアムを歓声で埋めつくせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

戦力の見直ししたいけど

一難さってまた一難。
たびぃの電撃退団。
まさかとは思いましたが本当みたい。
がびーん( ̄□ ̄;)!!
まぁ来日当時のモバアルで雪みてはしゃいでた姿は伝わってきて、『ホームシックになって帰国するなよ』と思っていましたが、こんなに早く帰るとは・・・
まぁホームシックかどうかわからんけどね。まあ、技術の高さは見せてただけに残念。
同じ状況で帰らなかったのが、リマ。
そこがダビィとリマのちがいかな?リマとか本当な熱い男。退団会見とかめっちゃ泣いてたし。
たびぃはもうブラジル行きの飛行機のなか?
まぁまだ若いんだし、あっちでもがんばって。
さてさて、戦力の見直しは必死!
アトムにとってはいいかんじだけどアルビにとっては痛いな。
ことしはこれでなんと26人態勢!どんだけー
GKに大学生いれるみたいたけど足りないよ。もともと足りてないけど攻撃的選手がほしいよ
てかオシム好みのどこでもできる選手がほしい。
しかし、お金があるのか?アルビ。今年は補強できるのかな?
この人数で一年はかなり厳しいよ
がんばってね。フロント!
話は変わるけど今度は野球。
今日はすごいプレーが二つ。どちらも巨人阪神戦。
金本とある阪神ファン。
金本はすごいね。頭にボール当たった次の打席でHRって。
すごすぎ、怖さもあったと思うのに。さすがアニキ
もうひとりはラミレスの打球をはじき出した阪神ファン。
ありゃ、絶対入ってたと思うけど弾きだすとかやりすぎ。硬球だし以外とHRって早いし。阪神LOVEってすごいな。
まあ、VTRみただけだけど間違ってないと思うけどあんまり誉められるようなものではないから注意ね
ではでは(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

オレンジダービー観戦日記

清水戦完勝。これこそアルビサッカー。まあ、ボール支配は確実に相手が上だったけど、耐えに耐えた試合でした。
セットプレーからの得点×2、カウンターでの得点だけど、けっして卑下するような内容ではない。素晴らしかったよ。

清水サポさん。遠いところお疲れ様です。明日からの仕事頑張りましょう。
P5060251  P5060255
  活性前       活性後

P5060252
清水練習中。やはりフジモンとフェルは中心でした。

P5060254
アルビ控え組練習。しっかし、熱いなぁー。

P5060253
アルビサポ。今年一番の入り。でも3万6千弱。

P5060258
試合終了。アルビの完勝。

まあ、全体としてやはりボール支配は相手に分があったわけだけど、こっちも守備はしっかりしてたし、前線からのプレスも機能していたように思えます。
開始早々に得点できたのがよかった。追加点もほぼ理想どおりの時間帯で、取るべき人が取ったってかんじ。清水の攻撃もやはり、中盤が豊富なので流動的でしたがそれ以降の打開策が無かったって感じ。返す返すも点のとれるFWがいなかったのがアルビにとっては幸いでした。
まあ、そんなこといっても守備陣は安定していましたので、大丈夫でした。

では、個人の評価にいって見ましょう。基本5点、最高点は10点

GK 北野・・・7.0点
まあ、きょうは点高めです。今日は守備陣安定ということで、無失点ゲームですよ。まあ、ラインはジリ貧だったように見えますけど・・・・
まあ、一回千代に怒られましたけど。

DF 千代反田・・・8.0点
今日の守備陣の引き締め役。そして今日の先制点。やはり、今回の勝ち点3は千代さんの貢献は大きかった。燃える闘志!素晴らしいの一言!

DF 永田・・・7.0点
まあ、久しぶりの出場で無難な仕事。DFラインでセンターバックとして仕事してました。
うん。よかった。よかった。

DF 中野・・・6.5点
左サイドでの守備に頑張りました。いささか不満のパフォーマンスも改善されたかな?
ときおり松下に裏に抜けるようなパス出してたし。

DF 松尾・・・7.5点
左から右への配置換えも仕事はきっちりこなすタイプ。サイドチェンジもこなしているし、よくオーバーラップしてたし、守備もよくがんばってた。

MF 寺川・・・7.0点
セカンドボールハンターとしてはまだまだだけど、ボランチとしては仕事してたし、今日は相手に取られることも無かったし、ボールを散らしてたし。

MF 千葉・・・6.5点
またまた相手にパスする病が再発傾向。今日も中途半端にパスするし、まあ守備での貢献はひかりましたが、やはりパスはもっと練習するべきでは。

MF アトム・・・7.5点
きょうは得点に繋がる働きはなかったですけど、ところどころに光るプレーがありました。アレに裏に抜けるボールを必ず狙ってるし。まあ小さいから運動量でカバーするしかないけど。きょうはよく動いてたよ。

MF 松下・・・8.5点
今節のMOM。全得点に絡む活躍。それ以外にも時折、飛び出したり、パスしたり、いまやアルビ攻撃陣の司令塔。最近、調子いいね。
でも、GK一対一はもうちょっと慎重に打ったら?それだけが悔やむべき課題。

FW 矢野・・・7.0点
今日は得点なかったけど、前線からの献身的プレーはよかったよ。お前は動き続けるしかないな。もっとドリブルして仕掛けろ!

FW アレ陛下・・・8.0点
考えを改めるしかなさそうだ。謝りますよ。事務的に「申し訳ありません。」
点を決めるFW。しかし、ほかは使わないFW。そして、観客に自分の名を聞くあたり、横柄キングとしては面目躍如。

交代選手

MF マルシオ・・・7.5点
短い時間だったけど、ナイスなプレー。ボール落ち着くな。出来ればスタメンで活躍して欲しいけど。

MF 本間・・・評価なし
怪我から復帰のバランサー。とりあえずもう安心のようだ。次からはスタメンとはいえないけど途中からがんばってね。

監督 ジュン スズキ・・・7.5点
きょうはやりたいサッカーできたんじゃない?本当は攻撃的にいきたいみたいけど、今のチーム状況からじゃね。こちらもナイスな采配。よかった。

さてさて危険水域からまだまだ脱していないけど、このまま、いけばそうそう、悪くはないサッカーしてるよ。
カウンターサッカーっぽいけど・・・
てか、最後に交代で出ようとしてたの河原?
まあ、今日は完勝の試合。気分よく寝れるけど・・・・明日から仕事だぁ。
一気にどよんど。
まぁしょうがないか。

ではでは。

おっと忘れるところだった。きょうはアトムのリストリストバンドを手に入れました。
これからの活躍を祈っているよ。

P5060259

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさに完勝

ボール支配されたけど耐えに耐えて3得点
これぞ完勝。
サイコー\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつした、はずしたー( ◎-◎;)

ちよのヘッド先制
ボールは圧倒的に清水支配
ときおり、みせるカウンターも得点のにおいはまだまだ
松下、GKとの一対一は真っ正面に打つし、アレ陛下はひとりで打開するもGK正面に。
まぁ、プレスがすばらしく機能しているように見える
スタジアムは熱い。
後半大丈夫か?
まだまだ走れ走れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キックオフ直前

キックオフ直前
あ、あついよ。
スタジアムはあついよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

このまま、引き下がるわけにはいかない!

さてさて、オレンジダービー前夜の今日。
新潟は久方ぶりの雨が降って、乾いた大地を潤しております。
雨降って地固まる。アルビにも恵の雨になってほしいものです。

さてさて、高校生ボランチはダービーはお休みの公算大。
どうやら腰をいわしたららしく、別メニュー調整って話。
しかも、メシアーマルシオは体調不良でこちらも欠場の可能性。
人が足りません。全く持って足りていません。

ここまで、下位に沈んでいるアルビ。原因はいろいろあるでしょう。
主に、フロントに責任があるのですが・・・・

しかし、この連戦で負け続けて引き下がるわけにはいきません。
サポの皆さんもみんな同じ思いだとおもいます。
明日の試合、みなさん、ビックスワンに足を運んで応援しましょう。
私たちもピッチで戦う選手です。その意識を持ちましょう。

さてさて、一層の資金不足が叫ばれているアルビ。さてさて、明日はオレンジダービー。
J開幕当初からオレンジをチームカラーにしてきた、清水。
オレンジのチームには負けるわけにはいきません。ここで勝ちを欲しましょう。

前節の静岡ダービーを勝ちきれなかった清水。今年は得点力不足が大きく、チームの成績に影響しております。
一番の原因はチョジェジンの退団。やはり、主力のFW退団はどこのチームでも痛いもので、我がアルビもエジの移籍でかなりの得点力を削がれてしまいました。
しかし、そんな事を言ってもここ数年の好成績の清水。中盤、DFラインには実力者が揃っております。一時期の低迷期を完全に乗り切った名門チーム。
中盤は持ちすぎフェルナンジニョ、清水の王様ーフジモン、ボランチの代名詞イトテル。
DFらいんは北京の壁、アオヤマ。アルビにこなかった児玉。
FW陣はまだまだ脆弱ですが、これからっていうメンツが揃っています。
簡単に勝ち点を稼げるような相手ではありません。

といってもこちらも簡単に負けるわけにはいきません。

あしたはどんなメンバーか?
想像するに大分戦後半のメンバーが中心になってくるのかな?
でも、ウッチーは出場停止。マルシオも不透明。木暮も欠場かな?
どうするかな?

明日の予想はこんなメンツにしましょう。

           北野

     千代反田   永田
松尾               中野

      寺川    千葉
ダヴィ              松下

     アレ陛下  矢野

野澤 鈴木(大) 田中アトム 長谷部(本間) 河原 川又 

てな感じかな?たぶん永田が復帰すると思います。中野も復帰すると思います。
中野のパフォーマンスにはいささか不満です。しかし、今の状況では彼に頼るほかなし。
あとは千葉氏をボランチにあげるとおもいます。コメント見て、ジュンさんの感触は良かったと思うし、木暮君はさすがにお疲れモード。欠場かな。
そんでもってマルシオはやはり欠場。コンナ状況ですから無理はさせたくありません。
甘やかすわけではないけどまたブラジルに帰られたらたまったもんじゃありません。
補強もままならない状況ですから。
あとは本間が復帰するのではないかと。
新聞みたけど全体練習に復帰したみたいだし、まあコンナ状況だから一人でも働ける人欲しいのだけど。

ここからは激励を!

アトム、河原に告ぐ!!!!

これ以上、伸び悩みはチームに迷惑である。
君たちが伸びてくれなくてはなんにも意味がない。

君たちの活躍こそがこのチームの躍進に繋がるのだ!

もっともっと一秒一秒、サッカーしてくれ!

このまま、埋まっているわけにはいかないだろう。

もう出場するだけで満足していけない。

仕事を、活躍をしてくれ。

活躍できていないということはまだまだ足りないってこと。

自覚してくれ!
残された時間なんてないよ!今こそが勝負の時!

時は来た!勝負しろ!戦え!
先輩に気を使っている場合ではない。
先輩を押しのけて、スタメン取らないと君たちに明日はないよ!
君たちの活躍が望まれる。渇望している。

いまこそ、戦う時だ!立ち上がれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

ルルは脅迫者?

今日は一転、脅迫者のルル君。

ロロは脅迫済みで、今日は先生を脅迫。

うわー、悪人や。こいつは悪人や。

いろいろめんつはそろってきましたが、スザクがもどってきた。
むかしの純粋さは微塵もなくなりました。あるのは復讐と言う名の火内なる心に燃やし続ける。そんな男がひとりもどってきた。

まあ、C2のもとにはヌイグルミがもどってきたし、というかますます展開読めんよ。

とりあえず、ナナリーさんはエリア11の総督さん。もともと皇族だしね。

でも、ルル君。戦いにくくなりました。もし、エリア11が合衆国日本になったとしてもエリア11の総督さんはやはり受け入れがたい存在だ。というか正義を行うことが国民の条件?

どうなのろうね。

まあ、敵もばかじゃないってことね。

まあ、いいや。
きょう本屋行ってサッカーマガジンとブラットアローン買いに行ったら「プーねこ」があって即買い。

いやーおもしろいな。猫の四コマだけどいい具合にふざけてる感じが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにをするにもお金は必要ですが・・・・

またまた危機的状況に陥ったアルビ。大分に完敗!

まったくいいところ無くのアウエー戦。大分まで行ったサポの皆様お疲れ様でした。orz

東京V戦の個人的評価はしません。面倒になっただけ。
実際、そんなに悪いサッカーではなかったし、開幕よりかはチームも上向いてきたのかなって思ってた矢先の敗戦。

うーむ・・・・

どうやら、いろいろと見る限りではまったくのいいところなしの敗戦。
やっぱり熱くなってくると仕方のないことなのかもしれないけど、

”主力欠場”の大分に3失点。

主力のところを強調しますよ。だって、どこのニュース見ても大分の主力がいないってことだけ強調されているのだもの。こりゃないでしょう。
アルビだって、マルシオとアレ陛下が欠場していたのだから。彼らもりっぱな主力ですよ。
まあ、数に整合性はないしても同じ”主力不在の”大分に完敗ってことは現時点で大分のほうが上ってことなのだろう。

まあ、勘違いやろーの騒動が大分の団結を招いたと言う説もありますが、それを抜きにしてもやはり敗戦はくやしいものです。

さてさて、タイトルは「お金」

お金って大事ですよね。何をするにもお金は必要だし。お金がないと人間として生きていけない世の中。やれ医療費だとかガソリン税だとか、今の世の中揉め事はすべてお金がらみ。争いごとは根本はお金なのです。世知がれぇー

さてさて、そんな中にもお金不足が叫ばれているクラブがあった。

我らが「アルビ」

今年の恒例キャンプが予算の都合で中止と言う話がネットに上がっていた。
これが本当なら、由々しき事態。
これから戦って行く上でかなり厳しい状況が待っているのか?

裏付けるように開幕前の補強はほぼなかったし、観客は減る一方。
スポンサー探しでさえ六苦八苦してるありさま。
こりゃー噂を肯定する材料しか残っていない。

ま、まずい・・・

キャンプに行くお金がないということは補強するお金もないってこと?
今の状況で補強なしに1年のりこえろっていうのはかなり厳しい。
噂がただのガセだと信じているが、ほんとうだとしたらどうすべきか。

わ、わからねぇー。

とりあえず、おっ客さんがいっぱい入ること祈るしかないのかな。
それとも「クラブ非常事態宣言」でも出して、みなさんの協力を乞うか?

くしくも最近、つぶれそうになるまでがたがたになった大分。今も状況は変わってないけど改善の道を歩んでいるらしい。
その点では誰よりも先輩になるのだろうけど、アルビがそういう状況になっていないことをのぞむばっかりだ。
こうなったら「モバゲー」にでも支援たのむか?たしか社長は新潟出身。しかもIT企業。

やっぱり何をするにもお金は必要だけど、スポンサーに頼ってばかりだとだめだよな。自立できるぐらいいければいいのだけど、そんなことできるのは浦和だけか・・・

もし、そんな状況なら経営陣の責任になってくる。明らかに手を出しすぎなアルビ。

これまでに倒産してきた会社。「急拡大しすぎて・・・・」ていう理由を聞かないことはない。

岐路に立たされつつあるアルビ。成績でも経営でも。

誰かがさぼっているのだろうな。

天知る地知る我知る子知る
他人は知るまいと思っても、天地の神々も、自分も、それをするあなたも知っている。悪事は必ずいつかは露見するものだということ。四知。

こりゃ、逮捕されたあの選手にも言えることだけど、アルビにもいえる。
誰かがサボるとそれは結果に出てくる。それは必ず露見する。

試合に負けて、その責任がだれにあるのか?

選手か、スタッフか、フロントか、サポーターか。

みなさん。我らが愛するチームのために頑張っていますか?それとも頑張っていませんか?

ここでやらなきゃ、後悔するぜ!
おりゃ、自分なりに頑張ってみるぜ!
ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »