« いよいよ始動 | トップページ | 開幕戦予想、前編 »

2008年1月21日 (月)

アルビ新体制発表!!!!

新体制発表とあいなりました。目標は優勝を含めた5位以内だって。

おおー!

高すぎる目標だ。
でも、去年6位達成してで今年の惨状をみて、「今年は残留目標です」みたいなこと言ったらブーイングくるからいえないよね。

でも、社長。高い目標だと認識しているのでしょう。もっとがんばらにゃいかんよ!

さてさて、UX見てたら、なんか小さく新外国人情報言ってたよね。

たしか、MFですでに内定してるって言ってたけど、
しかも、三日以内に発表するというテロップがあったけどどうなのだろうね。たぶん、ボランチなどできる人なのだろうけど、しっかりと見てきてくださいよ。はずれはいりませんから。

さてさて、アルビの補強戦線。
今年の成果は有力高校生を数多く獲得しました。しかし、移籍組は黒河とヌネスだけ。
ひどい状態だと評価する人もいるけど、これはクラブとしての方向性を見た気がします。
これは単にネガティブに考えないようにしているだけなのか、それともMSNのスポンサー撤退やチーズの倒産などが絡んで資金不足なのかは定かではありませんが・・・・

そこは置いとくとして、これは今までの寄せ集め集団から育成集団への脱皮と考えようじゃありませんか!そりゃー、J1に上がってからこれまで補強を年々行ってきましたが、やはりビッククラブには太刀打ちできず、資金不足が否めないアルビにとって他クラブでいらなくなった選手や戦力外選手を中心に補強を行ってきました。

アルビは拾い集め、寄せ集め集団だったのです。(これは選手を馬鹿にしているわけではなくあくまでおいらのひにくれ精神だと思ってください。)


確かに補強をしてチーム力をアップするのは大切なのかもしれませんが、考えてみてください。額面を見たらそれはチーム力のアップしているかもしれませんが、それは人と人のスポーツ。今までほかのチームでプレイしていた選手ですから、やはり統一感という面では今までいた選手に欠けてしまいます。しかも、チームのサッカーにフィットせずにそのまま移籍してしまうというケースすらあるのです。(アルビにもいましたよね。ずばり弟のことです)


しかし、現在のJの上位を占めるチームの中で、まあ厳密に言えば違うのかもしれないですけどG大阪や鹿島などは育てた選手がチームの核となり、チームを引っ張ています。


私たちアルビもその時期に来ているのではないでしょうか?やはり、上位にいるとはいえ地方クラブであることは紛れもない事実であり、資金にも限りがある。
補強で強くなっていくのは限界があるのかもしれません。
ですから、選手を一から育てて、10や20、はたまた100まで伸びる選手を育てていこうではありませんか!
今年はその始まりの年。アルビは今、立派な白鳥になろうとしています。

でも、まあ補強を否定するわけではありません。千代反田とか内田、永田、矢野、松下はチームの核ですし、チームの顔です。的確な補強は必要ですが、あまりしすぎるのもどうかと思います。

でも、やはりそれにも限界があるとおもいます。ですから今年はその布石。


育成型クラブを目指す布石だと思いましょう。
そう思うことで少し楽になりませんか?


そして、選手を育てる環境には私たちサポがいないとだめなのです。
励ましたり、笑ったり、泣いたり、時には怒ったり。
人を育てるのは、やはり他人です。そこには私たちもいないとだめなんです。

育成型クラブはスタッフ、クラブ関係者、そしてサポで作るものです。おいらはそう思っています。


だから、みなさん!一緒にアルビを成長させましょう!


いつかアルビが日本一!アジア一!世界一!をとるその日まで。
私たちがアルビを守り、育てる親鳥となるのです。




みなさん。開幕まであと二ヶ月を切っております。
準備はいいですか?戦いは既に始まっています!


ではでは。今年がアルビにとっていい1年であることを祈りつつ・・・・

|

« いよいよ始動 | トップページ | 開幕戦予想、前編 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アルビ新体制発表!!!!:

« いよいよ始動 | トップページ | 開幕戦予想、前編 »