« 今日は買い物 | トップページ | しんしん、深夜の更新だ! »

2007年11月29日 (木)

あなたはどっち?

オシム監督が快方に向かっているとのこと。よかったです。本当に良かった。やはり、今まで命を削って日本サッカーの進歩に貢献した人だから、助かるってのは良い話です。

さて、オシム監督といえば日本代表監督。どうやら、後任は岡田さんに一本化されているようです。そうです。あの岡ちゃんです。日本を始めてW杯に連れて行った監督さんです。
どちらかというとおいらの中ではマリノスの監督というイメージがとっても強い。私はちょっと因縁めいたものを感じます。オシム監督が日本代表監督就任の後か前かは忘れましたが、たしかTBS系の「情熱大陸」という番組でオシム監督を密着取材されて時に、劇中内で唯一監督として登場してきたのが岡田さん(当時マリノスの監督)でした。その時はJリーグの試合後でオシムさんと談笑しているシーンが放映されていました。まあ、おいらなりの後付けでしかないだけど。さてさて、どうなることやら・・・・

みなさんはどうお考えですか?この監督交代は日本代表の方向性の大転換となります。最初に断わっておきますが報道を見る限りなので、これから岡田さんが監督になったして、実際に岡田さんがどうするかはわかりません。これはあくまでおいらの意見であり、必ずしもそうだとは断言できません。
岡田さんの日本代表は守備に主眼を置いたサッカーをすることなのでしょう。
今までのオシムサッカーは「リスクを侵しても攻める」攻撃サッカーだと私は理解しています。つまり、監督の交代によって日本代表は攻撃から守備へのサッカーに切り替わることを意味しているのです。
私は今のサッカーの転換には否定的です。いくら守備的にいったとしても日本人の体格、また体のつくりでは限界は目に見えています。だから、私は攻撃サッカーを続けて欲しい。オシム監督がこのまま続けられればいいのですが、難しいですけど・・・
なにより、攻撃サッカーのほうが見ごたえがあると思います。守備的にいって負けるよりかは攻撃的で負けるほうが納得できるし。(負けるの前提かよ!)
あと、オシム監督のジェフの攻撃は素晴らしいものがあった。あの流れるようなパス回しやどうしてお前フリーなの?というほどの連動性。すばらしかった。
オシム監督就任前、それを期待したからあんなに騒いだのではないでしょうか?
だから、私は攻撃サッカーを貫いて欲しい。それが日本代表の進歩に繋がっていると信じているからです。

とは言うものの・・・予選まで期間が限られているので仕方がない面も大きいのですが、おいらはこの流れに少しだけ疑問を投げ掛けたいだけ。岡田さんでもいいのですがもう少し考えてみませんか?もし、一千万が、いや一兆がいち、監督交代に失敗して予選敗退した時に岡田さんだけに責任を押し付けるようなことが無いように。もう少しもう少し・・・

だけど、岡田さんが監督になったら矢野は選ばれないような気がする。矢野だったら前田呼ぶような気がするんだ。岡田さんは・・・

こりゃ、おいらの戯言さ。しがない一人の戯言だぁ。こういう人も居るんだなっと思ってくれい!

|

« 今日は買い物 | トップページ | しんしん、深夜の更新だ! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あなたはどっち?:

» オシム 岡田 [恋空見  たくみ氏  恵ちゃん  トオル  方向音痴  クローズ  泣けた  泣きました]
岡田さん、サッカー日本代表の監督に朝日新聞病にたおれたサッカー日本代表のイビチャ・オシム監督(かんとく)(66歳)にかわって、元日本代表監督の岡田武史(おかだ・たけし)さん(51歳)が復帰(ふっき)することが有力になりました。2010年ワールドカップ(w杯)南アフリカ大会3次予選を来年2月にひかえ、日本 ...(続きを読む) 岡田日本がチリ&ボスニア戦で弾みつける日刊スポーツ急性脳梗塞(こうそく)で入院中のオシム監督に代わり、来週には監督に就任する岡田武史氏(51)にとって、2月6日開幕のw杯予選... [続きを読む]

受信: 2007年11月29日 (木) 18時27分

« 今日は買い物 | トップページ | しんしん、深夜の更新だ! »